クリミアがロシアに占領される数年前のことです。

ウクライナが、世界で一番美女が多い国と知った肝臓専門医さん!

俄然、行く気に!お好みの金髪碧眼のお国ですし!

その一方で、ウクライナの歴史を読んで、あまりの戦争の歴史に驚愕、

やっと平和になって・・と思っていました・・

そして、いざウクライナへ。

北のキーウと南のクリミアに行きました。

クリミアに行った際、ロシアのルーブルしか使えないお店ばかり、ウクライナ語ではなくロシア語だったり。

キーウでは倒されているスターリン像が海岸沿いにあったり、南と北で統制が取れていない印象がありました。

肝臓専門医さんと、大丈夫なのかな、この国は・・と話をしたのを思いだします。

クリミヤで案内してくれたガイドさんは、なんと妻が内科医でした!

医師だけでは、食べていけないので、自分はツアーガイドをしていると言っていたのが印象的でした。

ロシアもそうらしいのですが、医師は70%ぐらいが女性で、日本と正反対のようです。

そして、戦争の歴史から、外科が発達しているのだと。ナイチンゲールの国でもあります。

ナイチンゲールはクリミア戦争で、活躍して、ナースの起源となりました。

dウクライナの医療の歴史も、戦争と密接であり、とにかく早く戦争の終息を祈るばかりです。

今年のキーウバレエは、くるみ割りではなくドン・キホーテになりました・・

左は、ウクライナの伝統刺繡柄、右はウクライナ製イースターの木製たまご

高橋医院