子供の頃、オモチャの聴診器に注射器など、お医者さんごっこセットみたいなものが売られていた気がします。

私は持っていなかったかな?覚えていません・・

最近では、子供たちの職業体験でキッザニア東京があったりします。

もっと本格的には、大病院でブラックジャック体験とか、様々な名称のもと、

1日の企画で、小学生、中学生を対象に、手術の縫合をしたり、内視鏡をしたり、本格的にブタの心臓を使ったりする企画もあります。

病院の廊下が焦げ臭くて、??と思ったら、子供たちが電気メス体験していました。

知っている先生方がいらしたので、見せてもらったら、かなり本格的で、

子供たちはオペ着を着て、オペ帽かぶり、一端でした!

体験が終わると修了証書もだしてもらえるとかで、ものすごい人気企画だそうです。

ほぼ、申し込み数時間で満杯になるとか。

 

次は、大人のお医者さんごっこ?

知り合いにとてもダンディな会長さんがいます。トークも面白く肝臓専門医さんも私もファンです。

ある日、なにかの話の流れで、肝臓専門医さんが聞いてあまりにビックリして、

我が家の夕飯のおかずになりました。

ダンディな会長さんは、銀座のバーで飲んでいました。職業は、医者と名乗って。

で、ホステスさんの某所をまさぐり、見つけてしまったのです!しこりを!!!

ホステスさんは医者と名乗った会長さんを疑っていたようですが・・

なんと、そのしこり、検査したら乳がんでした!!

そして、治療し、事なきを得たとか・・

会長さん、そのバーには二度と行けないそうですが、いやはやビックリの結末でした。

 

ちなみにがんを触診で見つけるには、技術がいります。

友人の乳腺科ドクターに聞いたのは、こんにゃくの下に小豆を置いて、こんにゃくを触って練習すると良いと。

奥が深いです・・

高橋医院