面白かったこと

  • 情けに通じ 足るを知る

    昨年のことになりますが NHKスペシャルで放映されていた シリーズ大江戸 江戸がいかにして 当時のロンドンやパリに勝るとも劣らない 世界でトップクラスの繁栄を 謳歌することができたか? その背景を検証する番組でしたが 第 […]

    2019.02.08

  • 忖度の国のお笑い

    外国人から見た 日本文化のおかしな点 前回は茶道と相撲について論じられましたが 今回のお題は  お笑い 日本のお笑いについて論じるのは テレビで見かけることが多いタレントのパックンさんです 彼はハーバードで比較宗教学を学 […]

    2018.12.03

  • 茶道と相撲

    日本の伝統文化は 現状のままで良いのか? かなり前のことになりますが そんな興味深い記事を ニューズウィークで読みました 茶道に関する問題提起の記事では まず 茶道の文化としてのユニークさを讃えます 日本文化の多くが 自 […]

    2018.11.16

  • 香りを纏う

    香水ネタを続けますが 日本の香水の売れ行きは 世界の他の国々と比べると 極めて芳しくないそうです クーリエ・ジャポンという雑誌の オンライン版に出ていた記事で フランスのクオリティペーパー「ル・モンド」 の記事がネタもと […]

    2018.10.05

  • 香りを聞く

    香水の話題を紹介して 以前テレビで見た 香道 を思いだしました 前回ご紹介したように 日本人は香りに頓着しないと 外人から思われているようですが とんでもない 日本では昔から 香りを素材にして優雅に遊ぶ「香道」が 行われ […]

    2018.10.01

  • プワゾン

    香水 書き手は 意外に嫌いではありません 男女を問わず TPOにマッチした 素敵な香りを纏っている方に遭遇すると なんだか幸せな気分になります でも 香りが置かれた状況にマッチしていない場合は ちょっと閉口してしまうのも […]

    2018.09.28

  • 視覚以外の感性に訴えかけろ!

    リンストロームさんが明らかにした もうひとつの興味深い点は マーケッテイングは 感性に訴えろ ということです ブランディングは 理性で考えるものではなく感性で感じるもので 頭では理解できない まったく非合理的な消費をもた […]

    2018.09.07

  • ブランドは宗教?

    ニューロマーケティングの研究を行っているリンストロームさんは ブランドは宗教だ と言われます 成功を収めているブランドには 宗教的な要素があり ブランド品を買うヒトは 単純な消費者というより 熱狂的な信者に近い というの […]

    2018.09.03

  • 恐怖を上手く利用する?

    ニューロマーケティング の話を続けます 広告や商品を見たときのヒトの脳の働きを fMRIやSSTで検討した結果 意外なことがいろいろと判明してきました 例えば タバコのパッケージに書かれている 「健康のため 吸いすぎに注 […]

    2018.08.31

  • Buyology

    MSワードは賢くて 英文で入力すると自動的にスペルチェックをしてくれて 間違ったスペルの単語の下に赤い波線が出てきます 今日のブログのタイトルを入力したときも 下に赤い波線が出ましたが それでイイの!(笑) 某雑誌の書評 […]

    2018.08.27

TAGタグ

ご相談はお気軽に

糖尿病・内分泌病、肝臓病・消化器病という2つの異なる分野の専門医が、患者さんにより良い医療を提供します

住所 〒104-0032
東京都中央区八丁堀3-26-8  高橋ビル1階

アクセス
八丁堀駅(東京メトロ日比谷線・JR京葉線)より徒歩1分
B3出口を出た交差点の右前
または B2出口を出て左に向って約100m

page top