ラグビーワールドカップ
日本中で盛り上がっていますね!

一昨日は
オールブラックスが予選グループの第2戦で
カナダに63-0で完勝しました

オールブラックス対カナダ戦のスコアカード


開始直後にいきなり
ゴール中央にスクラムトライを決めて
華麗なショーが始まりましたが

スクラムトライするオールブラックスの選手

個人的には リーコ・イオアネに
もう少し活躍して欲しかった

トライするリーコ・イオアネ

どうも 去年や一昨年のような
息を飲むような切れ味が見れなくて
次の試合に使ってもらえるか心配です


さて 今日はラグビーネタではなくて

その オールブラックスのジャージを
デザインされた山本耀司さん

山本耀司さんの写真

書き手は不勉強で知りませんでしたが

世界的に
Yoji Yamamoto
で通用する方だそうです


彼がオールブラックスの
ジャージのデザインをしたと知った頃
ちょうどタイミングよく
耀司さんのドキュメンタリー番組を見ました

「時空を超える黒」

時代の先端を走り続けてきた
世代を超える 服の力

時空を超える黒 の宣伝画面

再度 
書き手は不勉強で
申し訳ありませんでしたが

耀司さんは 今年75歳になられ
徹頭徹尾 黒にこだわる
デザイナーさんで

黒の服は
人間の身体を美しく見せることを発見した
と語られます

黒の衝撃 を示す画面


耀司さんのデザインは
80年代に「黒の衝撃」と呼ばれたそうで
アヴァンギャルド 前衛 
とも称されました

ご自身で
半歩踏み出すことが アヴァンギャルド
2歩踏み出したら ただのアホ
と自嘲して言われていました

半歩踏み出すことの大切さを語る耀司さん

耀司さんが 
黒という色にはまられた理由は

彼が若い頃は
街中が華やかな色にばかり染まっていたので
それに反抗する黒を選んだ

人の目を邪魔したくない 汚したくない
敢えてデコレートしないファッション
無視してもらっても良い
というのが原点の気持ち

だそうです

耀司さんが 黒について書かれた文章


1981年 
30代後半でデビューしたパリコレでも
エレガントの対極とされた 暗いモノトーンのデザインが
モードへの反抗として評され 世界に衝撃が走ったそうです

1981年 パリコレデビュー当時の耀司さん


再々度 不勉強で申し訳ないのですが
この番組を観るまで
耀司さんがデザインされた服を
拝見する機会はありませんでした

で 実際に拝見して

正直言って 
うーん という感じかな?(苦笑)

黒という色には 興味があるけれど
自分で着るのは難しいかな とも思いました

それと あまりに黒一色だと
少し気持ちが悪い気もしました

耀司さんの黒一色のファッションショーの様子

番組で耀司さんが語られていたことで
印象に残ったことがあります


アヴァンギャルドという言葉そのものが
服の一種のジャンルになってしまい
ひとつのジャンルとして扱われることに
抵抗はあったが

それでも「反抗の黒」にこだわり
40年間 アンチモードをやり続けた

しかし今は
本当のモードが崩壊して無くなり始め
アンチモードが主役になりかかっているので
とても不安を感じる

と語られていました

耀司さんの黒一色のファッションショーの様子・男性版

手で作って 手から出ていく何かに
感動 文化といった 訴えるものがある

機械には出せない 手作業の味
日本人にしかできない 
精密で気持ちが入った 手の技術

これがなくなると
日本はダメになるかもしれない

という語りも印象的でした


装飾的にしたくない 
わざと下手くそにしたい

という発言も面白かったし


見る人たちの一割が
わかってくれればいいと思っている
自分が決めた基準で勝負して行きたい

言葉にならないからこそ 
やり続けている
言葉にできるのなら続けない

思い 怒り 悔しさ 悲しみなどを
言葉にしないで服に込める

というのも 
さすがはアーティストと思いました

語る耀司さん

興味深いことに
若者による耀司さんの支持が 
ネット上で広がっていて
SNSに写真をアップする若者が
急増しているそうです

売上も 8年間で2.5倍増加したとか


耀司さんの服は

人と異なる個性を
着る服で表現したい人が着るそうで

黒だけで見せられる美の衝撃

ファストファッションとは異なり
流行にも流されないスタイルで

着ることが難しいから頑張って着る服
着ることでパワーをもらえる服

だそうです

耀司さんがデザインした黒の衣装

こうした支持は 
国境を越えて広がっていて

上海の若者たちは 耀司さんの服を

おしゃれで派手ではないが
着ることで
自分自身を見つめ直すことができるもの

本当の生き方 美しさを追求するには
社会を覆うメジャーなものに
抵抗するしか道はない
ということを訴えているように感じる

反抗の精神を感じる

などと評価していました


耀司さんご自身が お年を召され
そろそろ社会的 政治的メッセージを
語るのではなく服に入れていきたいと
思うようになられたそうです

今の日本はフラット化し過ぎ
自由が意外に抑えつけられている
そんな状況を若者に怒って欲しい語られていますが

SNSの力でそうした思いが
若者に伝わっているのかもしれませんね



まあ 正直言って個人的には
面白い部分もありましたが
すごく琴線に触れるというわけではなかった

まわりから神格化され過ぎていないか?
まわりが従順過ぎないか?
という感じもしましたが

デザイナーやアーティストの
工房 スタジオというのは
そんなものなのかもしれません

お弟子さんと一緒にデザインする耀司さん


番組の最後

パリコレでのショーが成功裏に終わり
外国人記者から
「あなたは
 デザイナーだけでなくアーティストですね」
と問われたとき

「ただの洋服屋です」と答え

ただの洋服屋です と答える耀司さん

「Just?」と再度聞かれ

「Just」
とウインクして答えるエンディングは
なかなか格好良かったです!
高橋医院