面白かったこと

  • ジャケ買い?

    リベラル 書き手は 若い頃は憧れたのですよ 格好良いなあ!ってね(笑) 今でも ちょっとシンパシーはあります(苦笑) だから そのリベラルに 「病」というネガティブな修飾語を 付けられたタイトルの本が 書店の新刊書コーナ […]

    2019.04.05

  • 情けに通じ 足るを知る

    昨年のことになりますが NHKスペシャルで放映されていた シリーズ大江戸 江戸がいかにして 当時のロンドンやパリに勝るとも劣らない 世界でトップクラスの繁栄を 謳歌することができたか? その背景を検証する番組でしたが 第 […]

    2019.02.08

  • 忖度の国のお笑い

    外国人から見た 日本文化のおかしな点 前回は茶道と相撲について論じられましたが 今回のお題は  お笑い 日本のお笑いについて論じるのは テレビで見かけることが多い タレントのパックンさんです 彼はハーバードで 比較宗教学 […]

    2018.12.03

  • 茶道と相撲

    日本の伝統文化は  現状のままで良いのか? かなり前のことになりますが そんな興味深い記事を  ニューズウィークで読みました 茶道に関する問題提起の記事では まず  茶道の文化としてのユニークさを讃えます 日本文化の多く […]

    2018.11.16

  • 香りを纏う

    香水ネタを続けますが 日本の香水の売れ行きは  世界の他の国々と比べると 極めて芳しくないそうです クーリエ・ジャポンという雑誌の オンライン版に出ていた記事で フランスのクオリティペーパー「ル・モンド」 の記事がネタも […]

    2018.10.05

  • 香りを聞く

    香水の話題を紹介して 以前テレビで見た 香道 を思いだしました 前回ご紹介したように 日本人は香りに頓着しないと 外人から思われているようですが とんでもない 日本では昔から 香りを素材にして優雅に遊ぶ「香道」が 行われ […]

    2018.10.01

  • プワゾン

    香水 書き手は  意外に嫌いではありません 男女を問わず  TPOにマッチした 素敵な香りを纏っている方に遭遇すると なんだか幸せな気分になります でも 香りが置かれた状況に マッチしていない場合は ちょっと閉口してしま […]

    2018.09.28

  • 視覚以外の感性に訴えかけろ!

    リンストロームさんが 明らかにした  もうひとつの興味深い点は マーケッテイングは 感性に訴えろ ということです ブランディングは  理性で考えるものではなく感性で感じるもので 頭では理解できない  まったく非合理的な消 […]

    2018.09.07

  • ブランドは宗教?

    ニューロマーケティングの研究を行っている リンストロームさんは ブランドは宗教だ と言われます 成功を収めているブランドには  宗教的な要素があり ブランド品を買うヒトは  単純な消費者というより  熱狂的な信者に近い […]

    2018.09.03

  • 恐怖を上手く利用する?

    ニューロマーケティング の話を続けます 広告や商品を見たときの ヒトの脳の働きを  fMRIやSSTで検討した結果 意外なことがいろいろと判明してきました 例えば  タバコのパッケージに書かれている 「健康のため 吸いす […]

    2018.08.31

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