糖尿病には、1型と2型があります。

ちなみに表記も数字の1,2で書くことがきまっていて、ⅠとかⅡとかの表記はなぜか、しません。

1型糖尿病は、子供のときなどに免疫系の異常から、膵臓のインスリンをだすβ細胞が障害されて、

インスリンが分泌できずに、糖尿病になります。

最近では、高齢者でも1型糖尿病は多いです。

1型糖尿病の診断の一助となる抗体検査が発達し、今まで2型と思っていた方が1型だったりと、だいぶ1型糖尿病は増えている印象です。

まだ、こんなに1型糖尿病が多くないとき、すなわち抗体検査が発達していないころのお話です。

血糖値1000近くで1型糖尿病の20代女性が意識不明で救急搬送されてきました。

中性脂肪、アミラーゼも異常高値で、急性膵炎も合併しています。

これは、ICUスタンバイかも・・と覚悟していました。

中性脂肪が高いと、脂肪滴が膵管につまるため、急性膵炎を起こすことがあります。

でもなんで中性脂肪がこんなに高いんだろう・・と思って治療していました。

いつもは、二けたの中性脂肪です。

と、その時、患者さんが嘔吐しました。

とっさによけた私と、ゲロをかぶった同僚・・・

そして、そのゲロの内容は・・・タイトルどおり、甘~い香りが漂うチョコレートでした・・・

1㎏以上の板チョコを食べたとかで、・・・スゴカッタ・・・私には、5㎏にみえました。

チョコレート。

でも吐いてくれたおかげで、膵炎は急速によくなり、血糖もさがり、ICUにも入らず良くなりました!

板チョコみると、そして、バレンタインが近づくと思いだします!

高橋医院