このところのネコブログは
妙にデイジーの話題が続くなあと思われている方も
多いかもしれません

それには理由があって

哀しいことに
デイジーは10/20に天国に召されたのです

天国に召されたデイジー

だから この1か月あまり
デイジーを追悼する気持ちで
彼女にまつわるブログを掲載してきました

ふうっ、、、


ローズが7月に亡くなったあと
多くのネコ好きの知人や患者さんから
長く一緒に飼っていたネコの片方が亡くなると
残りのネコもあとを追うように亡くなることが多いので
覚悟しておいた方が良いよと
アドバイスをいただいていました

確かにそのようなお話は
本やネットでも読んだことがあり
そんなものなのかなあと思っていました


デイジーは
ローズが我が家に来てから約3ヵ月後に
少し遅れてやってきました

ローズが2002年11月生まれ
デイジーは2003年1月生まれなので 約2ヶ月若かった

子猫の頃のローズとデイジー

糖尿病専門医さんが望んでいたような
ふたりでネコ団子をするような仲良しではありませんでしたが
子ネコの頃は一緒に遊んでいたし
なんとなくつかず離れずの関係を保っていました

つかず離れずの関係のローズとデイジー

だから そんなにべったりとした関係ではなかったので
デイジーのローズがいなくなったショックは
それほど大きくないのではないかなと
期待をこめて思っていました

一緒に遊ぶローズとデイジー


ローズが亡くなったあとのデイジーを観察していると
最初はローズを探すような仕草もしていましたが

ローズを探すような仕草のデイジー

そのうちに通常の生活に戻り
いつものように ご飯もしっかり食べて
書き手の体の上で気持ち良さそうに寝てもいました

書き手の体の上で気持ち良さそうに寝るデイジー

ただ 少しずつ体重が減ってきたのは
抱っこしたときに感じていました

そして9月下旬ごろから
徐々に食べる量が減り始めて
ずっと寝ていることが多くなりました

ずっと寝ているデイジー

おばあちゃん ロコモだよと
一緒に家のなかを歩いたりしたのですが

だんだんと弱ってきた様子で
10月に入ると 食べてはいるのですが
体重減少が目立つようになり
抱っこすると全身の骨格を感じるようになってきました

でも どこが痛いとか 苦しいとか
そんな様子は全く見せていませんでしたから
糖尿病専門医さんと相談して
敢えて動物病院には連れていかず
家で自然経過で様子を見ましょうということになりました

だってデイジーは 3姉妹のなかで
いちばん病院に行くのを嫌がった子ですから

といっても 避妊手術と定期予防接種以外は
病院に行ったことはなかったのですが(笑)

寝ているデイジー


そして10月15日くらいから
いよいよ食が細くなり始め
17日くらいから お水は飲むけれどご飯は食べなくなりました

卵の黄身に砂糖を入れて
糖尿病専門医さんが買って来てくれた
タウリン配合のリポビタンDも混ぜて
デイジーの口の周りに塗って舐めさせようとしました

数日間は美味しそうにペロペロ舐めてくれたのですが
10月20日には全く舐めなくなり
ほぼ寝たきりになり
その夜に眠るようにして息をひきとりました

でも 亡くなる少し前に
デイジーと呼びかけると ニャッと応えてくれました

最後まで頑張ってトイレに行こうと 健気に試みてもいました


書き手も糖尿病専門医さんも
ちょうど仕事が終わったあとだったので
デイジーの最後を看取ってあげることができました

しばらくの無呼吸状態のあとに大きな深呼吸をして
その間隔が徐々に延びていって
最後に呼吸が止まり心臓も止まる

亡くなる際のチェーンストークス呼吸を 久し振りに見ました


糖尿病専門医さんは
まさに最後の細胞ひとつになるまで生ききった感じだね
と言われていましたが
確かに大往生だったと思います

糖尿病専門医さんと書き手のそばで
大好きだったホットカーペットの上で
苦しむことなく本当に眠るように逝きました

デイジー どうもありがとう

今頃は天国で ローズに再会しているかな?

ローズとデイジー
ローズとデイジー・その2
高橋医院