ああ 時間がない! 
このままでは落ちてしまう 

マークシート用紙と格闘しながら 
腕時計を見て焦る自分の姿

まだ問題を全部解き終わっていないのに
無情にも終了のベルが鳴り、、、

マズイ!!

受験生の写真

といった緊迫した状況で ガバッと起き上がり
ああ夢だったのか、、、、

学生時代をとうにすぎても
ときどき 
こんな夢を見て焦ったことがあります(苦笑)

今日からセンター試験ですね

書き手はなんと センター試験の前身である
共通一次試験の第1期生です

今から云十年前のこと
多摩地方にある某国立大学会場で受験しました

かなり寒く 小雪がちらついていて
初の全国統一大学入学試験なので
テレビ局が取材にきていて
試験終了後に友人が取材されたのを覚えています

試験はいくつになっても嫌なものですね  
いまだに夢に出てくるくらいですから(笑)

個人的には 
大学受験のときより 
医師国家試験のときの方が
必死に勉強したかもしれません

大学受験は「受かったら嬉しい」試験 
医師国家試験は「落ちたら恥ずかしい」試験 
でしたから(苦笑)

患者さんのなかには
受験生のお子さんに風邪をうつしたくないから
早く治る薬を下さい と言われる方もおり
ああ そういう季節なんだなあとしみじみ思います

全ての受験生が 実力を存分に発揮できるように 
エールを送りたいと思います

風邪をひかないように注意して頑張ってね!
高橋医院