最近 いろいろなところでよく見聞きするのが 
個人向け遺伝子検査

新しいモノ大好きな書き手にも
最近e-mailで広告が送られてきて
いったい何なの?と
ついつい下衆心をくすぐられてしまいます(苦笑)

個人向け遺伝子検査のパンフレット

あ これはたまたま見かけた広告で
なんの利益相反もありません(笑)


このキーワードで検索してみると
検索結果には
遺伝子検査ダイエット診断とか遺伝子検査で自分発見!とか
まさに見る者の心をくすぐる
魅力的なキャッチコピーが並んでいます

その多くが
ダイエット 病気 美容などに関連したものですが

才能を掘り起こす遺伝子テストといった
教育パパやママの親心を刺激するものもあります

遺伝子 診断といったキーワードには
妙な魅力がありますよね?

よく解らないけれど なんとなく凄そう!
最先端の生命科学に触れられる気がする

気がついていない隠された自分を発見できるなんて
面白そう

しかもダイエットとか美容とか
気になる身近な問題が解決できるかも?

「あなたの知らない世界」
得体のしれない魅力にあふれているのですよ(笑)


さらにこの世界を魅力的に見せているのが 
DTCという文言

Direct to consumer 個人向け あなただけのもの!

世の人々はパーソナライズという言葉にも
弱いですからね(笑)


ということで
下衆心がくすぐられたのを良い機会に
個人向け遺伝子検査について調べてみました

多くのものは
ネットで簡単に申し込めて

自宅に送られてきた検査キットに
自分の唾液や頬っぺたの内側の粘膜をこすって入れて
送り返すだけ

検査キットの写真

あ もちろん 
お代金は振込まないといけませんよ!(笑)

ちなみにお値段は
数千円から5万円くらいのようです

しばらくすると
「あなたの知らない自分」の結果が送られてくる

肥満やダイエット メタボになるリスク 
免疫機能
美肌や肌の老化 男性の脱毛症 
骨粗鬆症のなりやすさ
アルコールに対する強さ
歯周病のなりやすさ

そうした気になることがらや病気に関して
自分がどれくらいなりやすいかがわかる
さらに 子供の才能もわかったりする?

いったい
どうしてそんなことがわかるのでしょう?

それは 
あなたが送ったサンプルを前にした
ユリ・ゲラーも細木なんとかさんもびっくりの
万能超能力者が

渾身の超常能力を込めて
手かざしたり呪文を唱えたりして

ええい! と叫んだあとに

ユリ・ゲラーがええい!と叫んでいる写真

こんなんでました! 

とレポート用紙に解答を書き込むからです

レポート用紙に解答を書きこんでいる様子

ウソウソ うそですよ!(笑)

イマドキ大流行の個人向け遺伝子検査では
遺伝子多型の解析が行われています

遺伝子多型ってなんだ? 
興味を持たれた方は続きをお楽しみに!
高橋医院