八丁堀の超有名店 
パスタのMayol(マイヨール)さん

マイヨールの看板

八丁堀2-30-18 03-3555-0982

お昼時は必ずと言っていいほど 
たとえ冬でもお店の外に行列ができています

列に並んでいる間に 
お店の方が配ってくれるメニューを眺めながら
今日は何にしようか迷います

だってパスタの種類がとてつもなく豊富で、、、

和風 クリーム系 トマトソース系などなど 
冬は牡蠣シリーズもあります

回転が速いので 
それほど待たずにお店に入れます


店内はハワイアン・トロピカルムードで
統一されていますが

なんといっても注目なのが
壁に書かれたこのサイン

壁に書かれたジャック・マイヨールのサイン

誰のサインだと思いますか?

映画グランブルーの主人公のモデルで
素潜り100m以上の世界記録を持つジャック・マイヨール
彼の直筆サインです!

聞いたところによると 
親日家の彼が自分の名前がついたお店があると聞いて
わざわざ訪れたとか

グランブルー好きにとっては 聖地かもしれません


さて この日に注文したのは
初参加のスタッフは
オーソドックスにミートソース

ミートソース

シンプルですが
ミートソースにチーズがからまっているそうで
見るからに美味しそう!


別のスタッフは
ヘルシーに和風アサリ

和風アサリ

トッピングされている海苔とアサリの
相性が良さそうです!


書き手が頼んだのは 
ピーマンとベーコンの唐辛子トマトソース

ピーマンとベーコンの唐辛子トマトソース

はい ほっぺたが落ちます!

スパゲッティのゆで方が 
最近よくありがちな過度のアルデンテではなくて 
ちょうど良い具合です


ただ ちょっと量は多いかも、、、
終盤は皆 無言でひたすらパスタと格闘しました(笑)


ランチで色々なお店にうかがって思うのですが
やはりご飯の量やパスタの量が多くないと 
人気が出ないのかもしれませんね

若い人は満腹になって良いかもしれませんが
メタボが気になる年代はちょっと要注意です(苦笑)

午前の診療が終わって13時過ぎくらいにうかがうと
並ばなくても済むことが多い
このくらいの時間帯が狙い目かもしれません

でも僕たちが入店したあと ふと気がつくと
お店の前にはまたいつもの長い列が出来ていました
高橋医院