朝はかなり涼しくなってきて 
よく眠れるようになりましたが

そのせいか 
風邪で来院される患者さんが増えています

皆さん お気をつけください


さて 秋で連想する言葉は何でしょう?

芸術 スポーツ 読書 夜長 名月、、、
そして アレですね!(笑)

食欲の秋!

糖尿病や脂質異常症で来院される患者さんのなかには
「秋は食べ物がおいしいから心配で、、、」
とこぼされる方も少なくありません

確かに皆さん 要注意ですよ!(笑)


さて 書き手は9月になると 
アレを食べたくてソワソワしてきます

サンマ です!

大好物なのですよ

サンマ

さんま さんま さんま苦いかしょっぱいか

佐藤春夫さんの詩は 切ないですが
サンマを食べるときは 
朗らかな気分で美味しくいただきたい!

一昨晩 
所要のあとに立ち寄った銀座1丁目の山登さんで
今年はじめてのサンマをいただきました

最初は お刺身

サンマの刺身

脂がのっていて美味しいです!

以前 
サンマは魚のなかではカロリーが高いと紹介しましたが
それは このように脂が豊富なことによるのでしょう

でも 
サンマの脂はEPAやDHAなどの体に良い脂なので
それほど心配する必要はありません


美味しいお刺身をいただきながら 
板前さんにサンマの話をうかがいました

サンマは夏の暑さを避けるように
北の千島方面の海に上がり
そこで産卵のためにたっぷりと栄養を蓄えて
8月頃から太平洋岸に下りてくるそうで

今は根室で獲れたサンマが中心だそうです

南の海に下りていくにしたがって 
蓄えた脂を消費してしまうので
段々と小ぶりになり
脂ののりも悪くなってくるとのこと

板前さんは今の根室のサンマがいちばんで
三陸で獲れるようになったものは 
あまりお店には出さないようにしているとか

なるほど~ 
そんなこと全く知りませんでしたから 
勉強になりました


そして 満を持して 
サンマの塩焼き!

サンマの塩焼き

姿かたちが見事で美しいです!

この姿から 刀にたとえられて
秋刀魚 と呼ばれるようになった所以が
良くわかります

一心不乱に
今年初めてのサンマをいただきました

骨だけになったサンマ

きれいに食べたでしょう?(笑)

残念なことに 
今年はサンマの漁獲量が少ないそうです


このお店の〆は 田舎そば

田舎そば

手繰るというより 
じっくりと噛みしめて味わうお蕎麦 
美味しいです!


そして 昨日のランチは 
サンマ定食!

サンマ定食

こちらは少しレアでしたが 
それはそれで美味しかったです!

今年の秋は 
どれだけの量のサンマを食べることでしょう?(笑)


そういえば今週末は 目黒のさんま祭り ですね

2万人も集まって 
サンマをゲットするのに3時間ほど並ぶとか

サンマ好きとしては いちど行ってみたいですが
3時間並ぶのはちょっと厳しいかな、、、

目黒のサンマ祭り

ということで 食欲の秋 

食べ過ぎには
くれぐれもお気をつけください!


高橋医院