築地市場は来年秋に豊洲へ移転するので 
なんとなく寂しく思っていたら
なんと場外市場は今のまま居残るとのこと

でも 
場内と場外が揃った年末は今年が最後となり
そのせいか年末の場外市場は
例年にも増して大賑わいだそうです

うわー 混雑していて大変そうだなと思いながら
TVニュースを見ていたら
突然「ひとりでおつかいに行ける?」と言われました

いつもお世話になっているので
たまには言うことを聞いて
ひとりでおつかいに行くことにしました

なんて えらいのでしょう!(笑)

でも ちょうどブログネタになるなという
下心もあって(再笑)


おつかいを頼んだ方は
数年前の年末に築地に行ったとき
あまりの混雑に気持ち悪くなったので 
二度と行きたくないそうです(笑)

でも あの時は
午前10時頃に行ったから混んでいたので
朝早く行けば大丈夫だろうと目論んでいました


ということで
30日朝7時過ぎに家を出て
歩いて築地に向かいましたが

本願寺の前のメトロの駅あたりから
既にたくさんの人がいて
築地4丁目交差点の場外市場入口はこんな具合で
通りには多くの人がいます

築地場外市場の入口

まだ朝の7時過ぎなのに、、、
完全に見通しが甘かったです

晴海通り側から
場内の築地西路地に入りましたが

こんなですよ!

人々でごった返す場内の築地西路地1
人々でごった返す場内の築地西路地2

まさに 満員電車のような
押し合いへし合い状態

頑張らないと
なかなか前に進めません!

やはり まぐろが一番人気で
あちこちの店頭で切り売りされていました

店頭で売られているマグロ

売り子さんの威勢良い野太い声が
あちこちから聞こえてきて
なかなか迫力があります!

必死になって
路地を抜けて波除通りに出ましたが

ここは有名な玉子焼き屋さんが多く
どこもすごく長い行列

卵焼き屋の前の長い行列

数年前は
この行列の長さに挫折したものです(苦笑)

お店のなかでは
美味しそうな卵焼きが焼かれていました

店先で焼かれている卵焼き

「ここは車道ですから道をあけて下さ~い」
と警備員さんが大声を枯らし
その後ろを品物の運搬車が続いていきます

朝早くから
ものすごい活気と混雑の極み!

行き交う人々の姿

さて まだおつかいが出来ていないので
再度 路地に突入です

それにしても
またしても すごい混雑、、、

大混雑する路地

おせち料理の具材も
たくさん売られていました

おせち料理の具材が売られている様子

カメラを持った外国人観光客も
すごくたくさんいました

カメラを持った外国人観光客1
カメラを持った外国人観光客2

皆 びっくりしているのではないかな?(笑)

美味しそうなタコ!

売られている茹でタコ

カニも大人気!
でも高いですね

売られているかに

築地市場鮪Tシャツも売っていました

築地市場鮪Tシャツ

包丁屋さんもあるのですね

包丁屋さんの店先

で 人混みに揉まれ 迷いながらも
なんとかおつかいの品(手毬麩)を
買うことができました

お麩にも
いろいろな種類があるのですね

手毬麩

ついでに申さん昆布も購入!(笑)

申さん昆布

もんぜき通り(新大橋通り)沿いの
飲食店スタンドが並ぶ通りもすごい混雑で

皆さん 長い行列を作って
ラーメンやまぐろ丼を食べていました

もの凄い混雑の飲食店スタンドの前

帰り道に通った本願寺の脇には
お正月のしめ飾りを売る露店がありました

この時期の風物詩ですね

お正月のしめ飾りを売る露店

ということで 
無事に ひとりでおつかい できました!(笑)

申さんつきのしめ飾り医院の入口につけて
今年もいよいよ終了です

申さんつきのしめ飾りを飾った医院の入口

書き手は 紅白歌合戦の最中に
酔っぱらってソファで寝てしまう自信がありますが

良い子の皆さんは
そんなことをして風邪をひかないようにご注意ください

今年もお世話になりました
良いお年をお迎えください!





高橋医院