左利きの書き手は 
日本酒が飲みたくなったときは 
こちらにうかがいます

(今週は左利きネタが多いですが 
 GWなのでご容赦を:苦笑)

 さん
中央区八丁堀3-22-4 03-6222-8665

お店の看板

路地裏にひっそりとたたずむ 
隠れ家のようなお店です

以前は茅場町にお店があり 
何回かうかがいましたが
去年 八丁堀に越して来られました

茅場町時代から通算すると 
今年で開業10周年だそうで
先日 常連さんが集まって
パーテイが開かれたそうです

おめでとうございます!

お料理は 
ご主人が精を込めて作られた8品のコース料理のみ

これが美味しいのですよ!

魚中心のヘルシーなメニューですが

素材の味を大切にするのが
ご主人のポリシーのようで
シンプルに上手に 
季節の魚や野菜を楽しめます

お魚は 
ご主人が毎日 
築地で仕入れられるそうですが

最近は産地直送品も
頼まれることがあるそうで
全国の漁場の天気予報に
精通するようになられたとか(笑)

先日うかがったときは

タコの酢味噌和え

タコの酢味噌和え

大きな空豆を 
いい塩梅に焼いたもの

大きな空豆を いい塩梅に焼いたもの

鯖のお刺身 
ゴマラー油がアクセントで美味しい!

鯖のお刺身

肉厚の椎茸焼き

肉厚の椎茸焼き

あっさりした大根の煮物

大根の煮物

旬の初鰹 
玉ねぎが美味しい!

旬の初鰹

見事なアスパラガス

アスパラガス

〆の卵ごはん

卵ごはん

ね 季節感が満喫できるでしょう?

このお店 
最初の頃は日本酒を飲みに行っていましたが

最近 料理が美味しいということを 
改めて認識しています!

で こんな美味しい料理には 
良い日本酒が合います

旬の生きた日本酒をサーブしたいので
メニューには銘柄を敢えて書かず

日本酒に詳しいフロアマネージャーさんが
どんなタイプを飲みたいか 
ゲストの希望を聞いて

大きな冷蔵庫の中から 
冷えた一升瓶を何本か出してきてくれます

冷蔵庫に並ぶたくさんの一升瓶

基本的に 冷やで美味しい 
すっきり系の日本酒が多いのですが

さすがの懐の深さで
癖のある山廃好きの書き手の好みにも応じた銘柄を
何種類も出していただけます

日本酒は 
フルートグラスでいただきます

日本酒が注がれたフルートグラス

最初にいただいたのは 栃木の仙禽

愛知の米宋(無濾過生) 
奈良の花巴(無濾過生・直汲み)

米宋
花巴

山廃を 淡から濃へ 
順番に楽しませていただけました

ラベルの名前が気になったので(笑)
島根の純米吟醸の 悪(ワル)乃代官 も
最後にいただきました

悪(ワル)乃代官

ランチメニューで 
担々麺も出されるようになったとか

でも ランチでは日本酒は飲めませんね、、、(苦笑)


高橋医院