今年は車検なので 
芝浦にある整備場に
車を預けに行きましたが

その帰り 
梅雨の晴れ間でとても良いお天気だったので
整備場から歩いてすぐの日の出桟橋から 
水上バスに乗ってみました

水上バスに乗るのは初めてです

水上バス乗り場の入口

いつも 医院から歩いて10分もかからない
隅田川に沿って続く遊歩道の
隅田川テラスから
水面を行きかう水上バスを眺めていて

いちど乗ってみたいと
思っていたのですよ

お台場や東京ビックサイトに
行くルートもありましたが

やっぱり 隅田川クルーズでしょう!

隅田川クルーズの乗船券

浅草まで 約40分間の船旅

乗ったのは この船

隅田川クルーズの船

天気が良いので屋上デッキに出て 
ベンチに腰掛けました

屋上デッキでベンチに腰掛ける人たち

後方にレインボーブリッジを見ながら 
いよいよ隅田川を上り始めます

進行方向に広がるのは こんな景色

進行方向に広がるビル群の景色

隅田川にかかる
13の橋の下をくぐりながら 
進んでいきます

隅田川にかかる13の橋の地図

お昼時で
日射しが強かったですが 
風が気持ち良い!

築地と勝どきを結ぶ 
勝鬨橋

勝鬨橋の全景

昔は大きい船が通るとき 
中央の橋桁がハの字に上がっていました

この橋 
東京オリンピックのときには 
大渋滞するのかな?

ご近所さんの 
聖路加ガーデン

聖路加ガーデン

写真の右下に見える遊歩道を 
いつもお散歩して船を見ていますが
今日はいつもと逆で 
水上からの眺めです

これもご近所さんの 
今は 昔は石川島と呼ばれていた界隈

佃界隈の光景

船内のアナウンスを聞いて
初めて知ったのですが

江戸時代は このあたりに人足寄場と呼ばれる
軽犯罪人を収容して職業を学ばせる
更生施設があったそうです

知りませんでした~

その後 石川島播磨工業の造船所ができ
今では高層マンションが立ち並ぶ 
リバーシティ21になっています

そして 
そのリバーシティと地元の新川を結ぶ 
モダンな形をした中央大橋

中央大橋の全景

隅田川に架かる橋のなかで 
いちばん新しくできた橋です

この水門の向こう側あたりに 
高橋医院があります

水門

次の橋は 永代橋 
バックにスカイツリーが見えます

永代橋の全景と後ろに見えるスカイツリー

この橋もご近所さんですが
隅田川に架かる橋のなかで
いちばん背丈が低いそうで

橋の下をくぐるときには 
頭をぶつけたりする人がいないように
係員さんがデッキの中央に立ってチェックされます

頭のすぐ上に見える橋の下の部分

これは お茶の水・新宿方面に伸びていく
神田川の入口

神田川の入口

神田川は隅田川に注いでいたのですね
知りませんでした

アナウンスで
フォークソングで有名になった神田川 
と説明していましたが
若い人は??だったことでしょう(笑)

そして 終点の 浅草

浅草の景色

アサヒビール・ビアホールの
ウンコオブジェが出迎えてくれました

あ ウンコではなくて 
雲をイメージしたオブジェでしたね(苦笑)

浅草の街では 
人力車が大活躍

お客さんを待つ人力車

後ろに見えるのは 
電気ブランで有名な神谷バーですね


いやー 非日常体験の 
水上バス・隅田川クルーズ

鼻の頭が赤くなってしまいましたが
(お酒ではなくて 日焼けですよ:笑)
なかなか楽しめて良かったです





高橋医院