土曜日。私は、実父の関わっていた横浜のクリニックへ仕事に行く。午後は、A病院へ。

宏樹は元気そうで、ベッドの値段の話(800万?)や、ICUで務めている看護師さんが門仲にすんでいること、その看護師さんは、胃が痛いとのことで、高橋医院に来てと、誘ってみたよとのこと。

ICU症候群(明るいところで過ごして、昼夜がわからなくなり、せん妄がでたり混乱したりするもの)

の検査のために、2と言ったら、手を握るなどの検査があり、連日若い看護師さんがやってくれていたらしい。

これが、ことのほか、お気に入りで、”今日はやってくれないの?”といったら、”最後ですよ”とやってくれたと喜んでいる。

ナースステーションでこの話が有名らしく“変なおやじ”と思われているかなといいつつ楽しそうで、ほっとする。

リハビリする(歩く)というので、大名行列のように看護師さん二人と私と4人でICUの外まで回る。

たくさん管がついており、もちながら、酸素飽和度や脈を図りながら、回る。おだてられ嬉しそう。

スタッフの皆さま、患者さんのモチベーションを上げるのが上手!!勉強になる。

リハビリの靴が必要とのことで、下の売店で27㎝の青のリハビリシューズを買う。

“ひろき君とひらがなで名前を書いて”いうので、書く。

が・・・後日、まったくこのこと覚えていない事が発覚・・

なんで、ひろき君って書いてあるの?と。

結局、はきにくいとかで、1回だけの使用で終わる。

体重測定は、ベッドごとできて、計測したら、82.5㎏!(さすが800万!のベッド)

がんをとったのに、減ってない!ほんとにとってくれたのかなと、本気で言っている。

むくんでいるからでしょ。と一蹴ならぬ一笑。

高橋医院