2017年5月31日 サプリメント

宏樹より、本日より、ブロリコ内服開始するとのこと。

ブロリコ??ブロッコリー嫌いな宏樹だが、大腸がんのレシピにブロッコリーが多く、

その話をすると、“ブロッコリー、大腸がん”で調べた模様。

東大の研究でブロッコリーが免疫アップするとのことで、

ブロッコリーのサプリがあったので、取り寄せたと。

東大、ブロッコリーでひくと、東大ブロッコリーサドル事件が出てくるが・・

(東大に駐車していた自転車のサドルをすべて?ブロッコリーに置き換えたいたずら)

またオリゴ糖が大腸がんに良いと調べて、北海道からお取り寄せ!開始。

今後このオリゴ糖、ブロリコなどが大変なことに~これもどこかに後述。

宏樹曰く、オリゴ糖飲み始めて1W。便の状況は、かわらないと。

サプリとかに頼るのは、嫌いなタイプと思いきや、理論に納得できると取り入れることに、驚き。

私は、化学療法の勉強で、かなりいろいろ理解。もちろんおかれている厳しさも理解。

大腸がんのガイドラインの医師編、患者編を読み込む。

先生としては、大腸に関しR0といいたいが、ラプチャーしており、

手術不能な大腸がんでハイリスク群、肝転移ありの厳しいステージ4で、

いろいろ治療を考えていることを改めて理解。

腹腔に1個でもあったら、“金輪際 メスは入れない”の言葉の背景も理解。

でも、患者の心理としては、きつい。

もう少し言い方はないものか・・

ある意味、医師として勉強になった。

そういえば、A先生に手術が終わった直後におめにかかっただけで、

以後、ムンテラ(病状説明)されていないなあと新ためて思う。

高橋医院