宏樹は、がんにMCTオイルがよいと取り寄せ、無調整豆乳に混ぜてのむと。

冷蔵庫中豆乳だらけで、大きいパックのほうが安いし勧めたところ、ネットで購入。

MCTオイルを豆乳に入れて、撹拌するのだが、電動の攪拌機の使い方がわからなくて、台所中豆乳オイルだらけになっとの報告。

少量をビーカーに入れて、撹拌し後で豆乳を足して飲めば?のアドバイスに納得している。

そろそろ運動のために、エアロバイクをこぎ始めるとのことで、運動開始になる。

ときどき、傷口が痛いらしく、C先生にも、退院前に1か月は痛いといわれて、言われたことで余計痛い!といいつつ、痛み止めの内服なしでやっている。

どうも低気圧が近づくと痛いらしいことに気づく。

面白いのは、縦切りではなく、横切り部分が痛いとのこと。

大腸の時は縦切りのステープラー(タテに切って、切り口はホチキス止め)、肝臓は縦と横ぎりの手縫いで、最初手縫いのほうが痛いのか?と考えたが、どうも横切りが痛いらしい。神経を切っているから?

脂肪肉腫で何回も手術した手術の大先輩の患者さんに伺うと、横切りのほうがいたいかも??とのこと。

股関節の手術をした親友は、やはり低気圧でいたいことがあるけれど、横切りかはわからないと。

宏樹の代診中、糖尿病の初診さんが来て、CA19-9が高いため、CTをとったところ、膵がんがみつかり、紹介状は宏樹が用意することになった。C先生に紹介状を書いて?と言ったのに、E先生に紹介状を書いた模様。多分、恥ずかしかった?今後手術予定となり、安堵。

高橋医院