化学療法2クール目(2)
アービタックスの治験で、主治医の先生にも、皮膚の写真見せたり、
皮膚を見てもらったがよくわからないからと、治験と担当さんに電話してくれたと。
皮膚の詳細を見る写真の機械が10時半でないとあかないとかで、
ケモセンターで10時半までアービタックスのビデオを見たらしい。
それによると、ナイロンたわしなどで洗うのはだめで、泡で体を包むように、
顔も同じようにアワアワで洗うようにとのこと。
僕わからないから、買ってきてと連絡。
ビデオで、爪のテーピングの仕方もわかったと。10時半になり、アピアランス外来へ。
見た目は??でも機械で写真を撮ると、はっきりと炎症が顔全体、とくにほほにでていたと。
ステロイドストロング群にわりつけられたとのこと。
皮膚科医はずっとステロイド塗ることを嫌がる先生が多いし、コンセンサスがないが、
炎症はあるので、ニキビできたときだけ塗っても良いし、1日本来2回塗るところ、
1回塗っても良いと言われたと。1日1回眠前に塗ることを提案した。
ミノマイシンはアービタックス行く間ずっと飲むらしい。
ミノマイを飲むようになり、随分皮疹の出方が変わったが、宏樹の皮膚は典型的な皮疹とのこと。
首に出る人が多く、Day8以降に出る人が今は一般的と。
宏樹いわく、皮疹が出なくて、もう治験なしかと思って残念だと思っていたと。
治験の担当の方や、ストーマの看護師さんに会うのがとても楽しみなよう。
11時すぎより、アービタックス開始し、13時半終了。
ストーマ屋さんに行き、処方箋を薬局に出すと70分待ちと。近くでさんま開きを食べて、戻ったと。
今度から、イグザレルト2錠から1錠にテーパリングするとのこと。
今日はミノマイ1か月分と来週月曜日までのイグザレルトをもらったけど、
今後東京医大で薬だしてくれる?待つの大変だからと。了解。
夜、治験が継続できたことを喜んでいた。
鏡を見ながら、左のほうがひどかったんだよね。左だけ、ステロイド塗ってみようかなと。
治験脱落かな。ちょっといたずらしてみようかな。と。
結局、左半分ではなくて、口の近くの左側だけ、ステロイドぬることにしたらしい。