4日目。午前中は、知らない間にねていたと。午後から仕事。だいぶ薬が抜けた気がすると。

しゃっくりは収まっている。便も昨晩2回出すほどでたらしい。毛は大丈夫だなあと。

クリニックの患者さんの採血を、手先の関係で痛くてついつい次回といってしまったと。

かなり疲労感があるよう。夜、ハンバーガーが食べたいとネットで検索していた。

5日目ごろの土曜日

朝はだいぶ調子が良いと。洗面所で、顔が黒くなった?などと話す。

私は土日で主宰の緩和医療の講習会に出かけた。

11時にハンバーガーをオーダーしアボガド、タルタルソースのすごいのを、

ナイフ使うのもそこそこにかぶりつきたい感じで、夢中で食べたと。

オニオンリング、ポテト、グリークサラダを食べ、真剣にホットドッグもいこうかと思ったと。

午後デパートでお惣菜を買ってきてくれる。途中で、秋野菜のカレーに魅力を感じたと。

味覚が変で、薄味がだめかもとのこと。

久しぶりに歩いて、疲れた・・と夜。さんまを食べて、その後トイレへ。

また肛門から3回目の粘膜?出血?あり。とくに痛みなどないとのこと。

今回は、水に浮かず沈んでいた。とても不安そうで、そちらが心配。悪いものではないよね?と。

先生に聞いてみて、肛門鏡をやるしかないような・・という話になる。

その後、また2回。見るとやはり粘膜+粘液様で、ただし血がついている。

出血がひどくなるようなら、直腸潰瘍も考えて、受診か。

寝っぱなしなだと直腸潰瘍はできやすい。すわりっぱなしも??

一般的には、自然に軽快するので大丈夫と話す。

いずれにせよ、化学療法4日目ぐらいに便秘の後、便が多量に出て、さらに肛門から粘血便。

夜は10時前にお風呂にも入らず、電気つけっぱなしでベッドにもたれて寝ており、電気を消して寝る。

南天 難を転じたい!

 

高橋医院