某日曜日。朝、お買いものに行き、時計を直し、時計は電池切れでほっとする。

今日は、二人で上野の東京文化会館でハンブルグバレエの椿姫を見た。

ノイマイヤーさんの監修は素晴らしく、ショパンの音楽にあわせていて、かなり感動した。総立ちだった。

そして迎える月曜日。10クール目。

内科の主治医の先生の外来に入った途端、先生が手を合わせて、外科A先生のムンテラの内容を読んでびっくりしたらしく、

診察室に入った途端に誤ってくれました(笑)と。

先生としては、たんに1個とってもらうつもりなのに、小腸ストマとは、大腸全部とるっていわれたのですか?と。

いや、しかしちょっとへこみましたけど、なれました。外科ってそうですよねと。

小腸のバイパスを作って腸壁から離れるなら、重粒子線もあてられるし・・と考えてますというと、そうですね!!

いくらでも紹介状書きますと言ってくれたと。悪い先生ではないので。とのこと。確かに。

そして、ケモ後、3時に外科外来へ。

”心電図ひっかかっちゃったんですね。”といわれて、”V123でT波が逆転したみたいで、エコーやって結果持ってきましたけど”というと、

先生は”??”

机の上にきちんとナースが封筒をあけて、所見をあわせておいてくれていたものに、気づき、”早いっすね。”といったと。

負荷心筋シンチもと思ったけれど、”お医者さんだし、みんながシンチやるわけではないので、大丈夫でしょうと心臓はOKとなった”とのこと。

次の麻酔科が早くて26日と。26日に麻酔科受けて入院申し込みとなるらしい。

相変わらず、A先生は、厳しく

”この手術は難しいこと、小腸バイパスか、小腸ストマか、後はがちがちで開けて閉じてくる試験開腹か”と言われたと。

”再発の腫瘍も1個のはずなのに、絵では4個書いた”と。

”私が話を聞いた時にも、確かに肝臓の再発も1個のはずを何個も書いていたよ、”と話す。

外来をでたら、看護師さんがすごいこと言われましたね、大丈夫ですかと言われ、頑張りますといってきたと。

”慣れた、ひどいムンテラに”と。”とりあえず、外科外来は終了なので、ストレスはなくなったです(笑)”とのこと。

帰りに薬剤部?で今飲んでる薬のチェックをして、帰宅。

  なぜか、予約投稿ができなかったので、再度アップします!

高橋医院