しゃっくり
朝、宏樹が全く起きないため、生きているか息を確認。左を下にしてクローゼットのほうを向いて息はしていた。
結局私が仕事に出かけるときに起こした。
朝の段階で抗がん剤入りのフージョンポンプは終わっていたとのこと。
ネコさんたちが温めてくれたからね、と喜んでいる。ちなみに朝からしゃっくり。
(昨日、東京医大の外来で私のしゃっくりが止まらず2時間ぐらいヒックヒックしたが、しゃっくり半日とか大変だなあと思う。)
宏樹はお昼カレーをたべたと。今日までがハイカーボロードだと。
しゃっくりがステロイドの副作用のため、今日はステロイド少なめに飲んでいるとのこと。
ステロイドは抗がん剤を浸透させる意味もあるよ?というと、そうなんだと。でもしゃっくりはつらいと。
前回のケモ同様、ケモの間は便が全然でないとかで、今晩カマを飲むと。
イリノテカンの副作用下痢なのにね~と話しながら。
なんとなくだるいと。
幸い、医院に甘いものをやめる方法はあるかとか、プラセンタうってくれますかなどの問い合わせなどで、
気はまぎれているよう。
私は、講演用のスライドつくりに忙しいが、新しいPCになれず四苦八苦してると、
PCの本体操作ではなく、マウスを使うことを提案してくれて、各段に操作が楽になった。
その夜、ストーマ3袋分のお通じが出たらしい。楽になったとのこと。
春菊の花









