ウクライナで
クリミアがロシアに占領される数年前のことです。
ウクライナが、世界で一番美女が多い国と知った肝臓専門医さん!
俄然、行く気に!お好みの金髪碧眼のお国ですし!
その一方で、ウクライナの歴史を読んで、あまりの戦争の歴史に驚愕、
やっと平和になって・・と思っていました・・
そして、いざウクライナへ。
北のキーウと南のクリミアに行きました。
クリミアに行った際、ロシアのルーブルしか使えないお店ばかり、ウクライナ語ではなくロシア語だったり。
キーウでは倒されているスターリン像が海岸沿いにあったり、南と北で統制が取れていない印象がありました。
肝臓専門医さんと、大丈夫なのかな、この国は・・と話をしたのを思いだします。
クリミヤで案内してくれたガイドさんは、なんと妻が内科医でした!
医師だけでは、食べていけないので、自分はツアーガイドをしていると言っていたのが印象的でした。
ロシアもそうらしいのですが、医師は70%ぐらいが女性で、日本と正反対のようです。
そして、戦争の歴史から、外科が発達しているのだと。ナイチンゲールの国でもあります。
ナイチンゲールはクリミア戦争で、活躍して、ナースの起源となりました。
dウクライナの医療の歴史も、戦争と密接であり、とにかく早く戦争の終息を祈るばかりです。
今年のキーウバレエは、くるみ割りではなくドン・キホーテになりました・・
左は、ウクライナの伝統刺繡柄、右はウクライナ製イースターの木製たまご