2月生まれ 3月生まれのスタッフの
合同お誕生日会をしました!


銀座4丁目 歌舞伎座の裏あたりにあるお店

一面がオープンエアーの建物の壁には
3本の足が描かれた
不思議な旗がたなびいていますが

さて どこの国の旗でしょう?

お店の壁にかかるシチリアの旗・お店の外観

わかった方は シチリアフェチですね?(笑)

はい シチリア料理店 カンテイーナ・シチリアーナ です

お店の入口

1階はバールのような雰囲気で
2、3階はレストランテのような感じです

店内の1階 2階の様子

壁には 白黒のシチリアの風景や人物写真が飾られ

壁にかかった白黒の写真

ライトの笠には
シチリアの陶器のお皿が使われていて

シチリア陶器のライトの笠""

シチリアらしさを存分に満喫できます!

シチリア島全体の古地図も飾られていました

壁にかかったシチリア島の古地図

書き手は シシリア 好きなのですよ!

昔から ギリシア カルタゴ ローマ
東ローマ帝国 アラブ人 ノルマン人
神聖ローマ帝国 フランス スペイン・ハプスブルグ
などなど

実に様々な人々により かわるがわる支配されたので
まさに異文化のごった煮状態で

シチリアの街角


しかも この前テレビでやっていましたが
未だに経済のいちばん奥まった部分は
マフィアが支配しているそうです!

映画ゴッド・ファーザーでシチリアのマフィアを演じるアル・パチーノ

山間部に入ると
美しいバロック都市があったりします

山間部のバロック都市

また 行ってみたいなあ

ということで
シチリアに郷愁を感じて
このお店のチョイスと相成ったわけです(苦笑)

さて お誕生日ですから
ロゼのスプマンテでスタート!

ロゼのスプマンテ

シチリア名物のレモンチェッロのソーダ割りも
忘れずに!(笑)

レモンチェッロ

最初に 今日のお魚のなかからメインを選びます

デイスプレイされる魚


アンティパスタ

アンティパスタ

きのこのソテー タコのマリネ
オレンジと玉ねぎのサラダ
右下はひよこ豆のペーストの揚げ物

全部美味しかったけれど
ひよこ豆ペーストの揚げ物は
独特の味と食感で印象に残りました

お約束のイワシは(笑)
酢漬けでも焼きでも楽しみました!

イワシ

イワシ 本当に美味しいです!


ワインは
シチリア島オリジナルの白ブドウで作られた
エトナ ビアンコ

白ワイン

比較的あっさりとした味わいでした

土着のブドウのワインを試すのは楽しみですが
シチリアには聞いたことがない名前の
ブドウの品種がたくさんあって
何度聞いても憶えられません(苦笑)


パスタは
トマト味の魚介類のパスタ
小海老と海苔のクリームパスタ

パスタ

左下が シチリア名物の
イワシとウイキョウのカサレッチェ
パン粉がふんだんに使われていて
独特の味で美味しい!

お気に入りです!

右下のパン粉とガーリックのパウダーを
追加でかけて食べると
さらに美味しくなります!


そしてメインは お魚のパレルモ風パン粉焼き

パレルモ風パン粉焼き

サクサクした食感がたまりません!

シチリア料理は
パン粉がふんだんに使われていて
普段あまり食べることがない風味 食感なので
面白いです!

それから 牛肉のタリアータ

牛肉のタリアータ

これも美味しかったです!

ドルチェは
シチリア名物ドルチェの盛り合わせの
ハッピバースデー プレート!

ハッピバースデー プレート

Kumikoさんと Yumikoさん 
一字違いです!(笑)

シチリア名物の伝統菓子のカンノーリも!

カンノーリ

Kumikoさん Yumikoさん
お誕生日おめでとうございます!

スタッフ

いつも色々と助けてくれて
ありがとうございます!

これからも どうぞ宜しくお願いします!


ちょっと
私の美しいお顔 勝手に使わないでくれる?

デイスプレイを見る楓

あ どうも失礼しました(笑)
高橋医院