日曜の昼下がりの 丸の内仲通り

丸の内仲通りの様子

まだまだ暑いので
街路樹を結ぶ細いホースから
ミストが出ています

街路樹を結ぶ細いホースからミストが出ている様子

ベンチにトライしようとしている
ラガーマンも
ミストを浴びて涼しそう

ベンチにトライしようとしているラガーマンの彫刻

えっ?

少し先にある別のベンチでは
忍者がラグビーボールを頭に載せて
修行しています?

ラグビーボールを頭に載せた等身大の忍者のオブジェ

再度 えっ?

そして上を見上げると
9/20から開催される
ラグビーワールドカップの広告がたなびき

照明灯につけられたラグビーワールドカップの広告


さらに 丸ビルの前の風景は こんな感じ

丸ビル前にラグビー神社が設置されている様子

丸の内ラグビー神社!

ラグビー神社の正面

なんと鈴は ラグビーボール

ラグビーボールの形をした鈴

提灯には 
楕円でなく「楕縁」と書かれています

「楕縁」と書かれた提灯

この神社は
京都の下鴨神社の境内にある
球技上達の御利益があると伝えられ
ラグビーとゆかりの深い
「雑太社」の神様をお祀りしたもので

ラグビーを通じて生まれる
人と人とのつながり
新たな出会いを祈願して
ラグビーボールの形に因んで
「楕円のご縁」を結んでいるそうです

それで「楕縁」なのですね
オヤジギャグかと思っていました(笑)


この神社は
8/20からワールドカップ決勝戦の11/2まで
設置されるとのこと

すぐ隣には 
ラグビーボール型の絵馬が奉納されていました!

奉納されたラグビーボール型の絵馬


神社の脇には
なぜか ラグビーボールを持ったお相撲さんと

ラグビーボールを持ったお相撲さんの彫刻

やはりボールを持った ちこちゃんの像

ボールを持ったちこちゃんの像

なんとなく シュールですねえ(笑)


近くにある東京フォーラムには
「4年に一度じゃない 一生に一度だ」
と書かれた巨大なラグビーボール

4年に一度じゃない 一生に一度だと書かれた巨大なラグビーボール

この巧みなキャッチコピーに
上手く乗せられて
高いチケットを購入された人は
意外に少なくないと思います(苦笑)

大会マスコットの レンジー

レンジーのオブジェ

歌舞伎の連獅子がモチーフの
ちょっと変わったキャラですが
少しは認知度が上がったでしょうか?(笑)


大会期間中の試合のある日は
有楽町駅前でパブリックビューイングが
開かれるようですね

パブリックビューイングの広告

 
フォーラムの前のビッグカメラには
日本チーム応援グッズ売り場がありました!

日本チーム応援グッズ売り場の様子


さらに 交通会館の前には
ワールドカップの情報発信基地があって
びっくり!
ワールドカップの情報発信基地の正面像

東京スポーツスクエア という名前の建物で
ここが
パブリックビューイングの場所になるようです

ちょっと狭いかも、、、


スクラム組もうぜ!!

スクラム組もうぜと書かれた等身大の看板

あれ フロントローなのに
耳が餃子のように変形していないよ?(笑)

建物のなかには
予選プール別に分かれた
出場全20チームのピンバッジが 飾られていました

出場全20チームのピンバッジ

ジャパンは プールA

ロシアとサモアに勝って
できればスコットランドにも勝って
アイルランドにも善戦して
是非とも準々決勝に行ってほしいです!

スポーツスクエアの前の通りの
マンホールの蓋は こんなでした!

ラグビーワールドカップの宣伝が書かれたマンホールの蓋


いやー 丸の内 有楽町界隈が
すっかりラグビーワールドカップモードに
なっていたので びっくりしました!


で ビッグカメラで
こんなものを購入してきてしまいました!

日本代表のジャージを着たスヌーピーが描かれた小さなタオル

だって 当院のスタッフは全員が
スヌーピーフェチなのだもの
(ラグビーは勉強中のようです:笑)

さらにタオルの上には 
知らぬ間に こんなものが(笑)

タオルの上に置かれた日本代表のジャージを着たスヌーピーの人形
背番号24番が描かれたジャージの背面

でも どうして背番号が24なのかな?


このジャパンのジャージを着たスヌーピー

今日から医院の受付で
皆さんをお出迎えしますので

背番号24の訳をご存知の方は
是非 お教えください!(笑)

高橋医院