NHK-BS番組
ひふみんのニャンぶらり
全国デビューをはたした 我が家のネコs

ローズ デイジー 楓が並んだ写真


この冒頭に放映された
3美女揃い踏みのカットを
書き手はとても気に入っていて

チャーリーズエンジェルみたいだよね
と言ったら

チャーリーズエンジェルの写真

糖尿病専門医さんに
「親バカ」と呆れられました(苦笑)


さて 事前に皆さんに宣伝をしていたとき

「どうして番組に
 出ることになったのですか?」

と よく質問されました

「どこかモデルクラブに所属していたの?」
「加藤一二三さんとお知り合いだったの?」

そんなことを聞かれる方もおられましたが
きっかけは 1本の電話からでした


昨年 カメラマンのケニアドイさんが
長寿ネコさんの取材を続けられるなかで
縁あって 
ローズとデイジーの写真を撮ってくださり
ご自身のブログに
掲載してくださいました

デイジーの写真を撮っているケニアさん

そして今年4月のある日
ケニアさんから電話をいただき
「NHKさんが 
 お宅のネコさんの取材を
 希望されているのですが」
と言われたのですよ

ええーっ? 
と思いましたよ(笑)

なんでも 
NHKさんがケニアさんのブログを読まれ
そこに出ていたローズ デイジーに
興味を持って下さり
ケニアさんに身元照会をされたそうです

ご縁というものは そんなものなのですね


ということで
4月下旬に製作担当のスタッフさんが
我が家に来られ

7月下旬頃に放送予定の
NHK-BSの新しいネコ番組で
ひふみんがナビゲートすること

ひふみんが
飼い主のお悩みについて
ネコと対談して解決するという
コンセプトであること

をうかがいました

番組のコンセプトが記された説明文


で 何かお悩みはありますか?
と聞かれたので

そりゃー 
ネコブログを読んでくださっている皆さんなら
選択に迷うことはない 例の問題

そう テロリスト問題 
についてお話したのですよ

ネコの姿をしたテロリストのイラスト


スタッフさんは話を聞かれて 大笑いされ

「でもNHKだから 
 テロというワードはNGかも?」

と言われました

そうか NHKは 
テロという言葉はNGなんだ
と びっくりするやら 感心するやらで(笑)

放送禁止用語を示すイラスト


で 5月の連休明けに
取材日程などについてまた連絡します
ということだったので

医院のスタッフやネコ好きの友人知人などに
「今度 うちのネコsが
 NHKの番組に出ることになった」
と 喜んで吹聴していたのですが


5月末になっても 一向に連絡が来ません

あれー?
ウンコネタは
NHKの品格にはふさわしくないと
却下されちゃったのかな?

ウンコするネコのイラスト
品格と書かれたポスター

それとも
スタッフさんが来られたときの
ネコsの対応に問題があったのかな?

などと
半ばあきらめ気味に自嘲していたのですが(笑)


6月になって
「企画が通ったので
 6月末にひふみんと取材にうかがいます」
と連絡があり

やった~! と大喜び(笑)

楽しみに取材の日を待つことになったのです
高橋医院