デイジーは若い頃
高いところが大好きでした

これはネコ釜と呼ばれていた
本棚の上に置かれたネコハウスで

本棚の上に置かれたネコハウスで寝るデイジー

すぐ上にある天井の通気口から
暖かい暖気が降りてくるので
冬場はいつもこの場所で
「良い湯だな」とくつろいでいました


で 我が家でいちばん高い場所が
この飾り棚の上で

飾り棚の上

ここもデイジーのお気に入り

飾り棚の上で寝るデイジー

高いところから下界を見下ろすのは
気持ちが良いのでしょうね

高いところから下界を見下ろすデイジー

とっても満足げな表情です!

満足げな表のデイジー

すっかり リラックスモード

リラックスモードのデイジー

こんなにリラックスできるのは
ここがデイジーの独占場所だったからです

リラックスモードのデイジー

というのも
この飾り棚の上に行けたのは 
デイジーだけ

どうやってこの場所に行くかというと
飾り棚と少し離れたところに 
イスがあるのですが

飾り棚とそばにあるイス

このイスの背もたれの上から
赤い放物線で示したように
エイヤッ 
とジャンプして飛び乗るのです

赤い放物線で描かれたイスから飾り棚の上へのジャンプの経路

ご覧のように
背もたれの上の部分はかなり細くて狭いので
この上に立ってバランスをとるのは至難の業で
しかもそこから勢いをつけて
ジャンプするのは もっと大変!

デイジーは若い頃は
とても運動神経が良かったので
軽々とジャンプしていましたが

そこまでの運動神経を持ち合わせていないローズは
よくその様子を 
下から羨ましそうに見上げていました(笑)


最近はデイジーも おばあさんになったので
さすがにあの場所に
ジャンプすることはありませんが

なんと先日
飾り棚の上にこのネコさんがいて 
ビックリ!

飾り棚の上にいる楓

実は 書き手はその様子を見ていたのですが
楓はデイジーと同じように
イスの背もたれの上に乗って
飾り棚の上の方を見ているので

ええーまさか?と思っていたら
次の瞬間 見事にジャンプしていました!

さすが なんでも真似っこの楓さん

でも 楓が我が家に来た頃は
もうデイジーは
あの上にジャンプしなくなっていたので
リアルに見たことはないはずです

ネコさまの本能でしょうか?(笑)


初めて乗った高いところで
大好きな通気口のチェックをしたリ

天井の通気口をチェックする楓

プチ探検を楽しんでいました

飾り棚の上をプチ探検する楓

でも 楓さん
飾り棚の上から 降りられません

デイジーは 登ったときと同じルートで
椅子の背もたれにジャンプして
飛び降りていましたが

楓は どうも
イスの狭い背もたれの上に飛び降りるのが怖いようで

飾り棚の上から下をのぞく楓

イスの方を見下していますが
怖気づいた感じで アクションを起こせません

飾り棚の上から下をのぞく楓

あらま 書き手がイスの上に乗って
救出しないといけないかな
と思いながら見ていたら

なんとイスよりもかなり距離のある
書き手が座っているテーブルの方を見て

飾り棚の上からテーブルの方を見る楓

えっ そこからこっちに飛び降りるの?
そんなことして大丈夫なの?
と書き手がびっくりしていたら

あっという間にジャンプして

飾り棚の上からテーブルの方にジャンプする楓

テーブルの上に
「ドシーン!」と着地していました

幸い テーブルの上のものは何も倒れず壊れず
楓も普通に床に降りていきましたが

いやー 書き手は瞬間 肝を冷やしましたよ!(笑)

楓さん
降り方はオリジナルでしたね(笑)


ちなみにその後 楓は一度も
飾り棚の上にはジャンプしていません

やっぱりテーブルに飛び降りたとき
足が痛かったのかな?(笑)
高橋医院