15日・土曜日
お昼過ぎの 秩父宮ラグビー場

たくさんの人が集まってきています

秩父宮ラグビー場の正面

秩父宮に来るのは
もしかして大学生の時以来かも?

正面入口の銅像 懐かしいです

正面入口の銅像

正門のすぐ内側には 
大きな風船のようなキャラクター

大きな風船のようなキャラクター

これ 南半球のクラブチームの
リーグ戦であるスーパーラグビーに
日本から参加しているサンウルブスのキャラクターです


こんな“今どき”のものもありました

手洗い用のスプレーが置かれたコーナー

フィールドでは
選手たちが試合前のウオームアップをしています

選手たちが試合前のウオームアップをしているフィールド

今日のサンウルブスの対戦相手は
ニュージーランドのチーフス

今日の試合のプログラム

どうしてチーフス戦を観戦しに来たかというと
この人を見るためですよ!

プログラムに載っていたダミアン・マッケンジーの写真

ダミアン・マッケンジー

書き手の大のお気に入りで
以前のブログでも紹介しましたが

昨年4月の試合で 
右膝前十字靭帯を断裂してしまい
秋のワールドカップには参加できませんでした

書き手は今でも 彼が出ていたら
ワールドカップの結果は異なっていただろうと
思っています


そんな悲劇の貴公子と呼ばれるダミアンが
先週8日のクルセイダーズ戦で 
10ヵ月ぶりに復帰しました!

ダミアン・マッケンジーの顔写真

そして まだ全盛期のようにはいきませんが
センスある快足でトライを演出し

トライを演出するマッケンジー

スーパーラグビー3連覇中の強敵クルセイダーズを撃破!

クルセイダーズを撃破したチーフス

試合後のインタビューでも
「おかえり ダミアン!」と 
コメンテーターたちから祝福されていました

祝福されるダミアン

書き手も Jスポーツのライブで
久し振りに彼の勇姿を見て 
安心して感激しました!


そして 15日の東京でのサンウルス戦

チーフスは 前戦のメンバー表の緑枠で囲んだ
キャプテンのサム・ケイン
SOのクルーデン
センターのレイナート・ブラウン
といったオールブラックスの主力メンバーはお休みで
メンバーを落として来日しました

前戦のメンバー表

でも ダミアンは来てくれた!

今日の試合のメンバー表

もしかして彼も来ないかも と心配していましたが
よかった よかった!
チケットを購入した甲斐がありました


試合前にアップする ナマッケンジー!(笑)

アップするマッケンジー
アップするマッケンジー

書き手はずっと
彼の一挙一動に釘付けです!

アップするマッケンジー
アップするマッケンジー


そして 試合では魅せてくれましたよ!

スペースを上手く突いて
トライにつながる的確で素早いロングパス

素早いロングパスを放るマッケンジー

瞬時にディフェンダーを置き去りにする見事なラン

見事なランをするマッケンジー

ダミアン 
だいぶコンディションが戻ってきているようです


圧巻だったのが 前半30分過ぎのプレー

連続攻撃中にラックから出したボールに
後ろからすごいスピードで
密集に走り込んできたダミアン

あまり速くて 
カメラでは人の姿として認識できず
まるで陽炎のようです!(笑)

密集に走り込んできた陽炎のようなダミアン

赤枠で囲ったのが ボールをもらうダミアンです

そして
複数のディフェンダーの間を走り抜けます
青枠で囲ったのが突破していくダミアン

突破していくダミアン

この場面を
縦に走り込んでくるアングルから見ると こんな感じ

縦に走り込んでくるアングルから見るダミアン

あっという間にディフェンス網を突き抜けて

あっという間にディフェンス網を突き抜けるダミアン

フォローした味方にパスして 見事なトライを演出!

いやー 久々に凄いプレーを見せてもらいました
これ 怪我をする前の全盛期に近いかも!


ゴールキックをする前のルーテイーンの
お約束の「微笑み」もちゃんと復活

キックする前に微笑むダミアン

スクリーンに映し出されたこのカットを見て
後ろの席にいた 
ラグビー観戦初心者風の若い女の子たちが
「キャー イケメン 格好良い!」
と大騒ぎでした!

マッケンジー教の信者が増えましたね!(笑)

書き手も ダミアンの復活に乾杯!

乾杯する書き手


試合終了後 ダミアンも満足顔

満足気な表情のダミアン

ぎごちないお辞儀もしてくれました

ぎごちないお辞儀をするダミアン

そのあと コーチと
あまり精度が良くなかったゴールキックについて
しきりとキックモーションを繰り返して 
検討していました

さすがです!

コーチと話し合うダミアン

ダミアンの右膝の黒いサポーター
新しいトレードマークになるかもしれませんね


この試合では
早稲田の斎藤くんが
サンウルブスのSHでフル出場

ダミアンのノッコンを誘う強烈なタックルをしたり

ダミアンにタックルする斎藤くん

途中出場した早稲田の中野くんが
ダミアンを振り切る快走でトライしたりして

快走する中野くん

早稲田の若手も活躍してくれたので
余計に満足した試合になりました


ダミアン お帰りなさい!
また心躍るプレーを見せて欲しいものです

疾走するマッケンジー

夏のトライネーションズでは
新生オールブラックスでの活躍が見られるか
楽しみです!
高橋医院