早稲田ラグビー部の皆さん ごめんなさい!

書き手は昭和40年代
宿澤さんが現役の頃からの
早稲田ラグビーファンですが

プレーする宿澤選手

11日に行われた今年の大学選手権決勝は
きっと明治が勝つだろうと思い
生中継を見ずに出かけてしまいました

だって 
去年の12/1に行われた対抗戦では
明治に36-7で完敗!

対抗戦で明治に敗れた早稲田の選手

1/2の大学選手権準決勝を見ても
明治の強さが際立っていたから

ラグビー好きの患者さんとの診療の合間の会話でも
早稲田も強くなったけど
明治の強さは半端ないから 今年は明治かな
という結論に達していたのですよ


でも 年末の対抗戦に負けた方が
お正月の大学選手権決勝でリベンジするのは
昔からよくあったので
もしかすると という淡い期待で 
録画はしておきました

で 出先で気になって スマホで速報を見ると
なんと早稲田がリードしている!

慌てて家に戻り 
録画を最初から見ました!(苦笑)

新国立競技場の 
ラグビーの試合のこけら落とし

新国立競技場

真新しいロッカールームの前からの
試合直前のレポートでは
「き~た~かあ~ぜ~の ただなかに」
という早稲田ラグビー部の部歌
「北風」が聞こえてきます

真新しいロッカールーム

そして
気合を入れる大絶叫が聞こえたあと
消されていた部屋のライトがつけられ
厳しい表情で
キャプテンの斎藤くんが飛び出してくる

厳しい表情で出てくる斎藤キャプテン

見ているこちらも
目頭が熱くなってしまいます!


両校の校歌斉唱のあと 試合が始まると

なんと早稲田が 
セットプレーからの1次~2次攻撃で
スルスルっと
簡単にトライをとってしまうのですよ!

トライする早稲田の選手

ええっ!

しかも 前半だけで4トライ!

喜ぶ早稲田の選手

相良監督の坊やの
1年生のフランカー・相良選手も
俊足を飛ばしてトライします

トライする相良選手

対抗戦のときは
あんなに苦しめられたFW戦でも頑張って
なんと
モールでトライをとっちゃいました!

モールでトライする早稲田の選手

守っては 素早く前に出るデイフェンス
厳しいタックルで
明治に攻撃らしい攻撃をさせず 
前半は完封

タックルする早稲田の選手

1ヵ月前と 
チームが真逆になったような内容で
大学生のチームは 短期間で化けますね!


後半はさすがに
明治も地力を出してトライを奪いましたが
前半のリードが効いて
終わってみれば
45-35で 早稲田が下馬評を覆す勝利!

喜ぶ早稲田の選手
試合結果を示す電光掲示板

2008年 豊田組以来の
13年ぶりの大学日本一です!

喜ぶ早稲田の選手

びっくり!
早稲田ファンとしては 嬉しい驚きです!


で ここからマニアックな話に入りますが

昔からの早稲田ファンとしては
円陣に入っている
黄色いビブスのウオーターマン二人に目が行きます

黄色いビブスのウオーターマン二人

右で指示を出しているのが
2007年 キャプテンとして大学日本一を勝ち取った
FWの権丈太郎さん

左で厳しい目で見つめているのが
2004年に副将として大学日本一を勝ち取った
SHの後藤翔太さん

後藤翔太さん

ともに2000年代の早稲田の黄金期を支えた名選手です!

権丈さんは
派手さはないけれど堅実 実直で
その厳しいキャプテンシーは有名でしたし

後藤さんが
当時のライバルだった関東学院との決勝戦を前にして
「絶対に勝ちてえ~!」と叫んでいた姿は
とても印象的で記憶に残っています

そんな二人の姿を発見して
書き手はとても懐かしさを感じますが

今年から母校のコーチになり
ウオーターマンとして 
ピッチで選手を支えています

この歴戦の勇士に支えられたら
選手たちはどんなに心強いことでしょう!

特に後藤さんは 
桐蔭学園出身 ポジションもSHで
キャプテンの斎藤くんの大先輩

斎藤くんがキックを蹴るときは
キックテイーを渡して 

斎藤くんにキックテイーを渡す後藤さん

しっかり後方で見守り

見守る後藤さん

勝利が決まったときは
斎藤くんはいちばん最初に
後藤さんに抱きついていました!

後藤さんに抱きつく斎藤キャプテン

後藤さんも嬉しそうでしたね!


それから FBの河瀬くんは
書き手がお気に入りの選手で
この日も俊足をとばして大活躍でしたが

FBの河瀬くん

彼のお父さんは 明治の黄金期のNo8で
その凄まじい突進に
早稲田は何度も痛い目に遭ったものです(笑)

試合を見守る河瀬くんのお父さん

そのお父さん
試合中は明治サイドでも早稲田サイドでもない
記者席で観戦されていたようですが
どちらを応援されていたのかな?(笑)


ということで 早稲田が久々の日本一

優勝看板の後ろに勢ぞろいする早稲田の選手

昔は こんな派手な看板はなかったけど(笑)

1年生からレギュラーでコンビを組んできた
SHの斎藤くんと 
タレントあふれるSOの岸岡くんが
抱き合って喜んでいて

抱き合って喜ぶ斎藤くんと岸岡くん

岸岡くんは 表彰式で泣いていましたね

泣いている岸岡くん

ふたりとも 
将来 ジャパンで頑張って欲しいです!


優勝記念の撮影の場では
相良監督の後ろに
坊やの相良選手が指を立てて写る場面もありました

並んで写真に写る相良監督と相良選手

才能ある1年生を抜擢した監督は
しっかり活躍した選手を誉めていましたが
きっと嬉しかったでしょうし
期待に応えた坊やも素晴らしい!

お父様から
「トライしたときに指を立てるのは品がない」
とお小言はいただいたようですが(笑)

指を立ててトライする相良選手

まだ1年生
来年から何度も指を立てて欲しいものです(笑)

相良監督の勝利後のインタビューでの
「早稲田ファンの皆さん おめでとうございます」
というコメントも傑作でした!(笑)

インタビューに答える相良監督

スタンドでは 清宮親子も観戦

清宮坊やは 野球に行ってしまいましたが

観戦する清宮親子

清宮さんと同期で
フッカーとして活躍された森島さんの坊やが
やはりフッカーとして 
親子二代の日本一を勝ち取りました

森島選手

こうやって
書き手が若い頃に活躍していた選手の
坊やたちが活躍しているのを見ると
感慨深いものがあります


そして いよいよ 荒ぶる

大学日本一になったときにしか歌えない
早稲田ラグビー部にとって 
特別な勝利の歌です

部員や関係者たちが
荒ぶると書かれたTシャツを着て大きな輪を作り

大きな輪を作る早稲田の部員たち

斎藤キャプテンのリードで
久し振りの「荒ぶる」の大合唱が
始まりました

「荒ぶる」を歌う斎藤キャプテン
歌う部員たち

書き手 見ていて涙腺が崩壊しました(苦笑)

試合に出られなかった部員も
権丈さんも 皆 大泣きでしたね!

大泣きする部員たち
大泣きする権丈さん

そのあとの場内一周のビクトリーランで
斎藤くんは 
権丈さんと後藤さんと笑顔の記念撮影

権丈さんと後藤さんと記念撮影する斎藤くん

武川コーチや仲間と喜びを爆発させていました

武川コーチや仲間と喜びを爆発させる斎藤くん

斎藤くんは 
すぐにサン・ウルブスに参加して
2月からスーパーラグビーで世界にデビューです
是非 頑張って欲しい!


日曜日の朝 書き手は早起きして
久し振りにコンビニで
スポーツ紙を買い漁りました!

机に並べられた買い漁られたスポーツ新聞

スポーツ新聞 150円もするのですね!(笑)


ということで 早稲田ラグビーファンには
久し振りに荒ぶるが聞けて 
幸せな週末になりました

早稲田には この春
先日の高校ラグビーで優勝した桐蔭学園の
キャプテンで大活躍したSOの伊藤くんが
入部するそうです

桐蔭学園の伊藤選手

SHには 斎藤くんの後輩の小西くんもいるので
卒業する斎藤くん 岸岡くんの
ハーフ団の穴もすぐにカバーされそうで
来年の早稲田も楽しみです!
高橋医院