今年のお正月
東京はとても良いお天気でした

ちょうど初日の出を拝む頃に
NHKでは新春恒例の
お能の翁を放送していました

NHKで放送していた翁

翁は 去年のお正月に
銀座の能楽堂で
観世流のものを拝見しましたが

今年のテレビでは金春流を放送していて
同じ演目でも
流派によってずいぶん雰囲気が異なるものだと
ちょっとびっくりしながら見ていました


番組が終わる頃
家のなかにお日さまの光が差し込んできて
我が家のネコさまたちは
新春の日光浴を存分に楽しまれました

ローズさん

真正面を向いて光を浴びるローズ

真正面から光を浴びて
ちょっと眩しくなってくると

右を向いたり

右を向くローズ

左を向いたり

左を向くローズ

気持ち良くで ウトウトしてしまいます(笑)

ウトウトするローズ

それにしても
本当に真正面から光を浴びて
まさにキラキラと輝いているように見えます


で 午後になると
床の上に場所を移して 再び日光浴

床に寝転がるローズ

ちなみに 昼ですが 
床暖のスイッチは入っています(苦笑)

微動だにせず 
本当に気持ち良さそうですが
まるでモップのように見えます(笑)


デイジーさんも
今年初めてのお日さまの光を
顔から全身に受けて
実に気持ち良さそうな満足した表情です

満足した表情のデイジー

日光浴をしながら 顔も洗います(笑)

日光浴しながら顔を洗うデイジー
日光浴しながら顔を洗うデイジー

ちょっとリラックスモードにポジションを変えて

リラックスモードのデイジー

全身に光を浴びながら
完全に熟睡してしまいました!

熟睡するデイジー

デイジーは どんな初夢を見たのかな?


今年も問題児の楓さん
書き手の部屋で新春の光を楽しみました

光を浴びる楓

一応 お座りの格好をしていますが
目を閉じてウトウトモードです

目を閉じてウトウトモードの楓

なにパパラッチしているのよ?
と カメラに気が付いて薄目を開けています

薄目を開ける楓

ローズやデイジーと違って
お日さまの光に真正面から向き合わず
斜めに光を浴びているのが
個性派の楓さんらしいです?(笑)

で そのあとは
お気に入りのアンパンマンのタオルケットの上で
こんな風に完全に寝まくり

タオルケットの上で横になって寝る楓

気持ち良さそうです!

どちらが頭で どちらがお尻か 
わかりますか?(笑)

でも このシチュエーションの方が 
もっと気持ち良いそうです(笑)

書き手の体の上で寝る楓


ということで 
暖かなお部屋の中で
お正月から日光浴三昧!

いいなあ ネコは!(笑)
高橋医院