新型コロナウイルス感染のため
政府から大規模イベントの自粛要請が
2月末に出された頃

このアナウンスを聞いて
書き手はちょっと
ドキドキしていたのですよ

というのも 
自粛要請期間のまさに真最中の
2月末と3月初めに
ある公演を見に行く予定があったのです

この公演のチケットの入手は結構大変で
発売日の販売開始直後に
必死にネットにアクセスして 
頑張って手に入れたので

公演が中止になったら
仕方ないとはいえ かなりがっかりかも、、、


そんな心配をしていた書き手に
「公演は予定通り行います」
と記されたメールが 主催者から届きました

ふーっ 良かった

不謹慎かもしれませんが 
書き手は安心しました(苦笑)

そして 公演当日
しっかりとマスクをして会場に向かうと
上野の森の諸施設の臨時閉園のお知らせが

臨時閉園のお知らせ

確かにいつもと比べると 
人が少なく閑散としています

閑散とした会場の入り口

チケットを切る会場入口には 
サーモカメラが設置されていました

設置されていたサーモカメラ

会場内には いつものように
きれいな大きなお花が飾られていましたが

会場内のきれいなお花

至るところに 消毒用アルコールが置かれ

設置されていた消毒用アルコール

壁には コロナ感染対策のお知らせ・注意が
大きく張りだされていました

壁に貼り出されたコロナ感染対策のお知らせ・注意

そのなかに
「楽屋口での出演者の入待ち・出待ちは
 お断り申し上げます」
と書かれていて なんとなく和みました(笑)

マスク着用のお願いも張り出されていましたが

壁に貼り出されたマスク着用のお願い

売店では なぜか
「アルコール類は販売しません」
とのお知らせが

アルコール類は販売しませんというお知らせ

幕間にロビーでワインを嗜んで
良い気持ちで会話が弾み
飛沫が飛ばされ合うのを防ぐためでしょうか?(笑)


そんな 
いつもとは違う雰囲気の中で挙行されたのが

パリ・オペラ座バレエ団の公演

パリ・オペラ座バレエ団の公演
のポスター

他会場の公演が軒並み中止されているなか
孤高の如く開催されました

他会場の公演の中止の知らせ

聞くところによると
直前に行われた 
主催者との開催の可否をめぐる議論で

かつてのパリ・オペラ座が誇る輝かしい名花にして
今や芸術監督として
伝統あるバレエ団を率いる
オーレリ・デュポンさんは

オーレリ・デュポンさん

「こんなときだからこそ 芸術が必要なのです」

と毅然として語られたそうで

パリ・オペラ座としても
強い意志をもって公演の開催を志向されたそうです

さすがです!

パリ・オペラ座の全景

フランスとどこぞの国では
社会や文化における
芸術の立ち位置が異なるのかなと
書き手は自虐的に思ったりもしました(苦笑)


ちなみに 
主催者の日本舞台芸術振興会さんも
充分に感染対策を考慮され
会場内の換気をしっかりと行うため
幕間の休憩時間を 
いつもより長めにされたりしていました

長い休憩時間のお知らせ


そんなパリ・オペラ座バレエ団が
今回 持って来てくれた演目は

ロマンチックバレエの傑作の ジゼル

演劇性があふれる オネーギン

公演のパンフレット

どちらも楽しみですが
新型コロナウイルスのおかげで 
前置きが長くなったので(苦笑)

公演の詳細は次回に
高橋医院