楓も書き手も早起きです!

特に最近は日の出の時間が早くなってきたので
たいてい午前5時前には目覚めます

そして朝の交流が行われます

書き手がREM睡眠から目覚めベッドの上で体を動かすと
「待ってました!」とばかりに
楓がベッドに飛び乗ってくるのです

この駆け引きが何気に微妙で面白いのですよ

書き手の体動が 楓を起こすのか?
楓がベッドに乗ってきて 書き手を起こすのか?

どうも楓が事前に起きていて
書き手が動いたことに気が付いて
ベッドに飛び乗ってくる気がします

で ベッドに飛び乗って来たあと
ご覧のように 楓は寝ている書き手を征服します(笑)

寝ている書き手の胸の上に乗る楓

グルグルと喉を鳴らしながら
書き手の胸の上に乗ってきて顔を舐めたり
頭のまわりをゴソゴソと徘徊したり

そうしているうちに書き手も本格的に目覚めてくる

こうした朝の交流は 何気に楽しいものです(笑)


ところが先日の早朝 楓はベッドに乗って来ず
いきなり「バリバリバリ!」と爪をといだのです

爪をとぐ楓

その音に起こされた書き手は
「楓 なんで朝から爪とぎなんかしているの?」
と寝ぼけ眼で問いかけましたが

なんとその直後に かなり大きな地震があって
書き手は即座にはっきりと覚醒しました

楓さん もしかして 地震を予知して爪とぎをしたの?


地震予知といえば ナマズが有名ですが
ネコにも地震を予知する能力があるのでしょうか?

地震を予知するナマズ

そういえば 
ネコとナマズが出てくるこんな古い日本画もありますし

ネコとナマズが出てくる古い日本画

なにより ナマズは外国ではCatfishと呼ばれていますね

外国でCatfishと呼ばれているナマズ

ネコとナマズの関係 意外に奥が深いかもしれません?(笑)

日本では赤塚不二夫さんのウナギネコが有名ですが

赤塚不二夫さんのウナギネコ

我が家の楓さんは ナマズネコ?
英語で言うと Catfish Cat?(笑)


ちなみに
地震に驚いて書き手はすぐにベッドから起き上がったのですが

ナマズネコさんは地震に全く動じず
空いたベッドにすぐ飛び乗って
朝の二度寝を楽しまれていました(笑)

書き手のベッドで二度寝する楓
高橋医院