豚です

最近 世の中の不公平さを痛感しているので
愚痴をこぼさせてください

豚の顔写真

イスラム教の信者さんは
僕たちを食べません

一方 ヒンドゥー教の信者さんは
牛さんたちを食べません

豚と牛

「特定の宗教の信者さんは食べない」
という共通項がある仲間なのに

世間の人の僕たちと牛さんの扱いは180度違います

だって
牛を食べない理由は「牛は神様だから」
豚を食べない理由は「豚は不浄だから」

豚は不浄だから? 
これって いじめ じゃないの?

豚にバツ印が書かれたポスター

自慢するのは好きではないけれど
豚は人様に食用肉を供給するための
エネルギー効率が良いのです

豚は食べた餌のエネルギーの
35%を肉に変換できます

この変換効率 
「神様」扱いされている牛さんは
たったの6.5%ですよ!

豚は牛より5倍も効率が良いのだから!

さらに言うと
体重を500g増やすのに
豚は餌を2Kg食べればいいけれど
牛は5Kg食べないとダメ!

もっと言うと
牛の妊娠期間は9ヶ月と長いけれど
豚は4ヶ月で 

しかも牛よりずっと多産!

ね! お肉を得るためのあらゆる効率が
牛さんと比べると豚の方が
はるかに勝っているのがおわかりでしょう?

人様の疲労回復に重要と言われるビタミンBだって
豚肉に一番豊富に含まれているのです

豚肉に含まれているビタミンの量

こんなに人様に
栄養学的に効率よく貢献している豚なのに

牛さんは神様扱いされているのに対して
「お前達は不浄な動物」とか言われて蔑まれると

モチベーションが下がるというか
世の中の不条理を感じます、、、


しかも 昔のヨーロッパ社会では
肉と言えば 牛さんでなく僕ら豚だったのですよ!

豚を食べる中世ヨーロッパの人たち

僕らは牛さんみたいに ゲップして
環境破壊することもありません!

別に牛さんに
ライバル意識を燃やしているわけではないけれど

ついつい愚痴のひとつやふたつ言いたくもなるわけですよ

豚を蔑まないで!!

抗議する豚の格好をした人

牛と豚 そんなライバル(?)関係なんて
考えてこともありませんでしたが
色々と本を読んでいると
この話題は何気に面白いのですよ

明日は牛さんが再反論しますので
お楽しみに?(笑)
高橋医院