リニューアルHPは
こんなプロセスで作製されました

最初に
Bさん カメラマンさん ライターさんが来院され

カメラマンさんには写真を撮っていただき
その間にライターさんに
インタビューしていただきました


インタビューでは
ライターさんがHPに載せる文章等を作成するために
当院の特徴 診療にあたってのポリシー 専門分野
などについてお話しました


ちなみに旧HPは
最初に作製をお願いした会社のテンプレートを土台にして
キャッチコピーも文章もページレイアウトも写真も
全て書き手が家内制手工業で作りました

Bさんには「全部ひとりでやられたのですか?」
と驚いていただきましたが
書き手はこういう作業は嫌いではありません(笑)

ですから なおのこと
プロの手にかかると素人っぽいものが
どのように変貌するか
楽しみにしていましたが

しばらくの制作期間を経て
出来上がってきたひな形を見て

「さすがにプロは違う」

と素直に感心しました!


まずデザインのスマートさに見入りましたが

キャッチコピーや文章の言葉のアピールの強さ 
それらの配置・構成の巧みさにも驚きました

新旧HPで書かれている内容は 
ほとんど変わらないのですが

キャッチコピーや文章の文言の 
的確さと訴える力強さが
全然違います

魅力的なキャッチコピーが示されたノート

わずか1時間余りのインタビューで
こちらがアピールしたいことを
的確に把握して
キーワードを抽出し
それらを適切に
キャッチコピーや大見出しに使い

しかもページ全体が見やすく
スマートに構成されているので

さすがはプロと感嘆しました


デザイン性もさすがでした

いちばんトップに医院のロゴを置きたい
とリクエストしましたが

高橋医院のロゴ

それにともない 全体の色調を
ロゴで使用しているオレンジ色青色で
統一してくださり

しかも両色を上手に使い分けて 
デザインにメリハリをつけてくださいました

旧HPのようなモタモタした感じがない
シンプルでシャープなデザインになったので
見られる方は うざったさを感じずにすむと思います


こういうところが
素人とプロの差なのだなと
痛感しました

プロと素人の違いを示す図

アピールしたいことは何かを的確にとらえ
さらにそれをスマートに表現するのは
素人では難しいですね

正直なところ 
旧HPもまんざらではないと
思ってもいたのですが

そんな素人の浅はかな自負心は 
あっという間にどこかに
吹っ飛んでしまいました(苦笑)

いやー 勉強になりました!
高橋医院