ときどき食べたくなる沖縄料理
八丁堀界隈で楽しむならここです

沖縄料理・うみかぜさんの外観

海鮮・沖縄料理 うみかぜさん
八丁堀2-30-13 03-3553-6100

店内は沖縄ムードにあふれています

沖縄料理・うみかぜさんの店内

沖縄料理は 独特の味わいがあります

海ぶどう ミミガー ゴーヤちゃんぷる

ミミガー

豆腐ようのコクのある風味も
かなりのお気に入りです

豆腐よう

このお店では 
ピーナッツで作ったお手製の
ジーマーミ豆腐も時々食べられます

そして豆腐ようのおともと言ったら 
もちろん 泡盛!

あわもりのグラス

正直言って
沖縄料理を食べに来たというより
泡盛を楽しみに来たと言った方が
正確かもしれません(苦笑)

このお店は泡盛の品ぞろえが豊富でしたが
最近ちょっと
そのラインナップが減り気味で残念です

ご主人 また泡盛の種類を増やしてください!

店内に並べられている泡盛の一升瓶

泡盛の独特の風味は
原料のタイ米の個性によるところが大きいのですが
このあたりは
いずれしっかりウンチクしたいと思います(苦笑)

はるか昔の
琉球王国とタイ王国の交流を
思い浮かべながら楽しんでいると

ふと気がつくと
グラスの色が変わっていたりします(再苦笑)

青い泡盛のグラス

〆はもちろん 沖縄そば 
カツオのお出汁がたまりません

沖縄そば

ホント
ときどき無性に食べたく(飲みたく?:苦笑)なるのですよ

実は書き手は
まだいちども沖縄に行ったことはありません

大学の同級生だった沖縄出身の友人から
子供の頃はドルでお小遣いをもらっていたと聞いて
びっくりしたのを覚えています

沖縄は 文化的には
本土とはちょっと趣が異なるように思います

だからこそ
本場の泡盛も含めて
いつか生の雰囲気を味わってみたいものです

ちなみにうみかぜさんでは
ランチには刺身定食やとんかつ定食もあります


高橋医院