新しい服が欲しいからお買物に付き合って
とパートナーに言われて

一緒に行ったブテイックで
選んだ服を着て試着室から出てきたとき
あなたのパートナーは 
どんな言葉をかけると喜びますか?

「それはとてもよく似合う 素敵だよ!」
と誉めると喜ぶ?

それとも
「それよりこの服の方が似合うんじゃない?」
とアドバイスすると喜ぶ?

前者のタイプの人は
*真面目だけれど 気が小さくて嫉妬心が強い
*大言壮語型で プライドが高く 
 自分を実力以上に見せたがる
*何かあると 根に持つ
*集団行動を好み 他人の目を気にする
*現実主義者で 負けることを嫌がる
*凡人型
*動作は敏捷で能動的
*誉められると伸びる

一方 後者のタイプの人は
*ロマンチスト
*誇大妄想型で 控え目で 
 自分を実力以下に見せたがる
*根に持たず従順
*個人行動を好み 他人の目を気にしない
*鷹揚で負けることの楽しさを知っているので 
 ギャンブル好き
*秀才型
*動作がおっとりしていて消極的
*叱られると伸びる

この分類は 
どのような気質に基づいているかわかりますか?

なんと 前者は「S」 後者は「M」 
だそうです!(笑)

SMのマーク

谷崎の春琴抄の話題で 
SMの話を大っぴらに書いてしまいましたが
(良識派の皆さん ごめんなさ~い:苦笑)

何年か前の年末に 
本屋さんの新刊本コーナーに
SM界の巨匠 団鬼六さん
(おにろく が正しい読み方だそうです)
が書かれた

「体の闇がわかる本:SかMか」
という本が山と積まれているのを発見し
ちょっと面白そうだったので 
ついつい買ってしまいました(笑)

>「体の闇がわかる本:SかMか」
の表紙

で 面白かったので 
あっという間に読んでしまいましたが

団さんが語られるには

ヒトは必ず
「S的な部分」と「M的な部分」
の両方を持ち合わせていて
5~6歳で 
どちらの比率が多くなるか決まるそうです

優位な方の割合が80%を越えると 
立派な本チャンのSかMになる

でも そういう人は少なくて
多くの人の場合は 
両方の性質を併せ持って生活しているとのこと

ちなみにSMというと 
どうしても性的なものを連想しがちですが
こうした性質は
昼間の(笑)社会行動にも充分に影響するそうなので

相手がSタイプかMタイプかを見極めて
それと反対のタイプを表に出していけば
対人関係はうまくいく

SMプレイのイラスト

また 自分の人生で順風満帆な時は 
S的な部分を出して攻めの姿勢で臨む

逆にうまく行かない時は 
M的な部分を出して逆境を楽しむ

そうした「SとM」の上手な使い分けが 
人生を楽しむ秘訣だそうで

うーん SとM 意外に奥が深いですね! 
ビックリしました(笑)

マゾのイラスト

で 面白いことに 
東京人はMタイプ 
関西人はSタイプ 
が多いそうです

どうしてかな~?

さて 皆さんは 
S派でしたか  M派でしたか?(笑)

書き手は 
我が家には春琴さまがおられますので とうぜん、、、
(あ 我が家の春琴さまはヒトではありませんよ:笑)
高橋医院