暑いときに人が汗をかくのは
発汗により熱を放出して
体温調節するためです

汗をかかないと
体内に熱がこもってしまい
インフルエンザに罹ったときのような状態になります


で 汗をかくところは
全身の皮膚に分布している汗腺

ヨーロッパの友人が夏休みに日本に来たとき
気がついたのですが

彼等は日本に来ると
湿気と暑さに参ってしまうことが多く
口を開けてハアハアと粗い呼吸をしています

日本に比べると
ヨーロッパは夏でも乾燥しているので
あまり汗をかく機会がなく
そのため汗腺の機能が低下しているのではないか 
と推測しています

民族による汗腺の機能の違いを示す図


だから夏の日本にくると 
口を開けて呼吸して体温調節している

暑い夏にワンコが口を開けて
ハアハアしているのと同じですね

舌を出してハアハアと呼吸する犬

ワンコは汗腺がないので 
ハアハアによって体温調節していますが
体が人ほど大きくないので 
汗をかかなくてもハアハアだけで充分です


では ネコは汗をかくのでしょうか?

実は そんなことは
気にしたことすらなかったのですが

予防接種で動物病院に行ったとき
診察室でローズをキャリーからだして診察台に乗せて
先生をお待ちしていたら

なんと ローズの足の裏の肉球が 
湿っているのですよ!

ローズの湿った肉球

あのときは びっくりしました!

注射にいらした先生にうかがったところ

ネコは
緊張したり怖い思いをしたときに 
肉球に汗をかくそうです!

もちろん この汗は 
体温調節のための汗ではなく 
単に緊張のため

ネコは体が小さく 
こもった体温はすぐに放出されてしまうので
汗をかいて体温調節する必要はなく 
ワンのようにハアハアする必要もない

でも 緊張すると
足裏に汗をかいてしまう、、、

ローズは診察室で
かなり緊張していたのですね

かわいそうだけれど ちょっと笑えます

ちなみに デイジーや楓は
動物病院でいちども足の裏に
汗をかいたことはありません

デイジーの肉球
楓の肉球

ローズ 
このことはデイジーや楓には
内緒にしておいてあげるね!(笑)




そんなローズ 
日曜日の15日は
13回目のお誕生日でした!!

ローズのお誕生日と言えば 
お約束のコレ!

ケーキを舐めるローズ1
ケーキを舐めるローズ2
舐められて舌のあとがついたケーキ

これからも元気で長生きしてね!

ちなみに
肉球にまつわるオモシロ商品として 
こんなものがあります

肉球ハンドクリーム


肉球ハンドクリーム!!

書き手は使用したことはありませんが
すみませーん 購入された方

nikukyu no kaori

いったいどんな香りがするの? 
教えてくださ~い?
高橋医院