クリスマスも終わり 
街はあっという間にツリーから
門松モードに衣替え中ですが

(ホント 一晩のうちにツリーがなくなり 
 門松が出て ビックリ!:笑)

門松

そんな中 
今年最後のイルミネーションハンティングに向いました

東京駅丸の内口の 東京ミチテラス

24日から27日の4日間限定で
丸の内口と皇居前広場を結ぶ行幸通りと
駅舎がライトアップされました

数年前に
駅舎にプロジェクションマッピングされたときは
車道にヒトがあふれて大騒ぎになり
わずか1日で中止されましたが

それ以降
穏やかな日本の伝統色による駅舎ライトアップが
行われています

で 会場にたどり着くのがなかなか大変で
週末は混むだろうからと
開始日の木曜日の夜に出かけたのですが
東京駅地下街にたくさんの係員さんがおられ
会場への誘導ルートを指示されます

地上に出る前の段階から 既に行列状態

ミチテラスの案内板

新丸ビルの北側の地上に出て
そこから左折して 行幸通りに入ります

その地点から見える行幸通りの光のプロムナードは
こんな感じ

行幸通りの光のプロムナード

今年はシンプルなデザインです

通りは一方通行になっていて
途中から逆戻りや退出はできません

新丸ビル側から通りに入り
ルートに従い皇居側から駅舎の方向に進んで
駅舎の前でUターンして皇居側に戻り
丸ビルサイドが出口

確か 去年も全く同じパターンでした

行幸通りの光のプロムナード

それにしても すごいヒトで
行幸通りに入る前に
何回かロープ規制がありました

ロープ規制の様子

ラッシュアワーの満員電車のような人混みでは
ありませんでしたが
きっと週末は
なかなか前に進めないような混雑だったのでは?

途中で立ち止まらないでくださ~い
撮影ポイントはこの先にありますから
そこまで直進してくださ~い

と あちこちで
係員さんが声をからして誘導されていました
寒空のもと ご苦労様です

さて メインイベントの駅舎のライトアップは
こんな具合です

駅舎のライトアップ

これまで見てきたような
LEDを使った華やかなライトアップとは異なり
パステルカラー調の照明によるライトアップは
和み感があります

トップが赤と青に輝く
八重洲側の2棟の高層ビルをバックに撮ってみましたが
たくさんの人達が写真を撮っているのもわかると思います

高層ビルと駅舎のライトアップ

三脚や自撮り棒は禁止だそうです

ルートを出て南口側から眺めると
こんな具合です

南口からの眺め

確かにきれいでしたが
でも 去年と同じじゃない?

ちなみに 去年はこんなでした

ちょうど1年前の12月28日
記念すべきブログ第1号に載せた写真です

ブログ第1号に載せた昨年の東京駅駅舎のライトアップの写真

そして こちらが今年ですが

今年の東京駅駅舎のライトアップの写真

比べると
今年は色にグラディエーションがついていますね

ちゃんと毎年 工夫を凝らされているのですね

今年の方がきれいかもしれません

いやー 今年も
イルミネーションハンテイングを堪能しました

来年は 横浜の赤レンガ倉庫のイルミネーションに行きたい
とのリクエストが
一緒に行かれた方からありました

来年は遠出かな?(笑)

行くときに乗った京葉線の車内で
この中吊り広告を見つけました

きよらの中吊り広告

このTVコマーシャル

ご覧になったことがありますか?

キャラクターは ネコだったんですね!

書き手は こういうの 大好きです!(苦笑)


さて 当院の年内の診療は今日で終了です
今年も1年 お世話になりました

年始の診療は5日・火曜日から始めます

昨年の今頃は大流行だったインフルエンザも
今年は暖冬の影響か 
まだ目立った流行はないようですが

年末・年始のお休みに気が緩んで
風邪などひかれないように
お気をつけください


高橋医院