前回のデイジーのお誕生日ブログ
彼女が1年前頃に下僕たちを悩ませていたお粗相が
すっかりなくなったことをご報告しました

そもそも 
デイジーがお粗相をするようになった原因は
楓との相性の悪さでした

視線を合わさないデイジーと楓

お互い 視線を合わせません?(笑)

ネコ同士の相性を
事前に予測することは難しいですから
多頭飼いは ときとして
こうした事態を招いてしまうものなのですね

デイジーは 
これまでにもご紹介してきたように
少しナーバスなところがあって 
孤高を愛するタイプ

一方のは 
ご存知のようなKYキャラ

先住ネコを敬うとか 
まわりの空気を読むのは苦手?

なんてったって
女王様キャラですから!(苦笑)

だから 
そんなふたりの関係がうまくいかないのは
今から思えば無理もなかったかもしれません

向かい合うデイジーと楓

ふたりは 
ご覧のように仲良くすることもありますが

鼻チューするデイジーと楓
仲良く寝るデイジーと楓

楓はごく普通に遊びたくて 
デイジーを追いかける

デイジーは そんな楓が鬱陶しい

そんなこんなで 
ふたりの関係は徐々に悪化していって
こんな険悪な状況に陥ることもしばしば

楓をにらむデイジー1
楓をにらむデイジー2

デイジー 怖い!(笑)

口を開けて威嚇するデイジー

やがてデイジーは 
自分の部屋だと思っていた書き手の部屋に
楓がわがもの顔で入ってくるのが気に食わなくなり

その抵抗の意思表示として 
お粗相をするようになった気がします


で そんな状況が 
どのようにして好転したかというと

デイジーが大人の対応で
引越しをしたのですよ

それまでデイジーは
2階の書き手の部屋で
昼も夜も過ごすことが多かったのですが

いつの間にか1階を中心に行動するようになり

今は 昼間は
1階の居間のソファの上に 
糖尿病専門医が気を利かせて敷いてくれた
暖かいプチホットカーペットや

陽のあたる窓辺で 
のんびりと過ごしていることが多くなり

夜もそのソファで寝ています

1階のソファで寝るデイジー
窓際で日光浴するデイジー

そして 
2階に来ることはほとんどなくなりました

そのかわり 
下僕たちが1階で過ごしているときは
膝にのってきたり 肩に乗ってきたりで
たっぷりと甘えてきます

肩に乗るデイジー

ということで 
デイジーが1階に引っ越したことにより

彼女が ここは私のテリトリーよ!
との意思表示のためにしていた(と思われる)
お粗相も
すっかりなくなったという次第です

なぜかデイジーが引っ越してからは
楓も以前のように
デイジーにちょっかいを出すことが少なくなり

今では 
ふたりでいがみ合うこともほとんどありません

にらみ合うデイジーと楓

ネコ同士の関係は 
難しいというか 面白いというか


お世話になっている
シッターの伊藤さんも言われていましたが

相性の悪いネコさんたちをうまく一緒に飼うには
お互いが相手に邪魔されないスペースを
確保するのがいちばんとか

そういう意味では
デイジーが大人の対応をしてくれたおかげで
一件落着と相成ったわけですが


でも この結末

見方によっては

楓が書き手の部屋からデイジーを追い出して 
自分の部屋にした

という解釈もできるわけで

そうした見方をされる方々からは

「書き手が若い女にうつつを抜かして
 楓の横暴を黙認した」
「引越しを余儀なくされたデイジーが不憫だ」

といったご批判を賜ることが多く

えっ また悪いのは僕なの?

と ちょっと自虐気味の書き手なのでした(苦笑)


高橋医院