書き手は毎朝
ローズとデイジー用の老ネコカリカリ
楓用の成ネコカリカリ
別々に計量して 
わけてお出ししていることを紹介しました

ローズとデイジー用のカリカリは
この器に二分してお出しします

ネコの餌を入れる器

この容器は 
もうひとりの下僕さんが
ミラノで購入してきました

壊れないように
ちゃんと機内持ち込み手荷物で
持って帰ってきたのです(笑)

楓のカリカリは
この器でお出しします

楓用の器

で それぞれの器を
やや離して置いておくのですが

ローズやデイジーは
普通は老ネコ用を食べていますが

餌を食べるローズとデイジー

ふたりとも(特にローズは)
かなり頻繁に
楓用のカリカリも
こっそりと盗み食って(?)います

楓の餌を盗み食いするローズ
楓の餌を盗み食いするデイジー

やっぱり 成ネコカリカリの方が
老ネコカリカリより 
美味しいのでしょうか?

一方 楓は
ひとり用の器が自分用だという
認識はあるようですが

自分用の餌を食べる楓

ときどき
お姉さんたち用のカリカリを
つまみ食いしています

ローズの餌をつまみ食いする楓

うーん
そんなに風味が違うものなのかな?

書き手は 
まだ味見したことがないので
よくわかりません

でもイメージとしては
成ネコ用のカリカリの方が美味しそうな気がする(笑)

ということで
いつも翌朝には
楓用の器はカラ 
ローズとデイジー用の器には少し残っている
というパターンでしたが

どうも最近は
ネコさまたちの趣向が変わったのか

楓用の器の方に食べ残しがあり
ローズとデイジー用の器はカラ
という日が多い

うーん
別にカリカリの種類を変えたわけではないのですが
どういうことなのかな?

ネコさまたちの食事の嗜好は
なかなか難しいです(笑)

でも ひとつだけ
はっきりとわかっていることがあります

それは パッケージの底の方
つまり封を開けてからの時間経過が長くなったものは

ネコさまの皆さん あまり召し上がらない

そのまま手つかずで 置いてあるのですよ

風味や香りが
なくなってしまうからでしょうか?

ホント これは見事です

しかも これは嫌い と
容器の外にカリカリを
はじき出したりすることもなく
また お腹が減ったと訴えてくることもない

ごく平然と 食べずに置いてある

初めてこのことに気がついたときには
びっくりしましたね!

ネコって
お腹が減ったら食べるんじゃないの?

風味や味が落ちていたら
マズイから食べなくて
そのまま食べないでいられるの?

ネコ歴の長いもうひとりの下僕さんは

「あなたたち 外で頑張っているノラさんたちは 
 食べたくても食べられないときがあるのだよ
 そんな贅沢を言っていたら ばちが当たるよ!」

と諭すのですが

ネコさまたち
そんなお言葉はどこ吹く風です

うーん 
育て方を間違えたのでしょうか?(苦笑)
高橋医院