中央区・内科・高橋医院の
食事と健康に関する情報 


本屋さんで雑誌コーナーを見ていたら
これが目に飛び込んできました

雑誌ターザンの<太る理由>特集

Tarzan

あまり買ったことがない雑誌ですが 
もう創刊30周年なのですね

それにしても この特集は
自分のためにも 患者さんのためにも 
読まなきゃダメ?(苦笑)
と思って購入してきました


特集の最初に
BMIが25以上の男女100人へのアンケート調査の結果
が出ています

これが面白くて 
さすが プロの編集者はつかみがお上手!

そのなかで 読み手が興味を持った質問は

Q どうして太っているのだと思いますか?
Q これまでダイエットをした経験がありますか
Q どんなダイエットをしましたか
Q ダイエットには成功しましたか
Q なぜダイエットに失敗したのだと思いますか?

さて 読み手がふくよかな方なら
これらの質問に どうお答えになりますか?

Q どうして太っているのだと思いますか?

A 
運動不足 77% 
よく食べるから 67% 
不規則な生活 38%
ストレス 22% 
体質 16%

当院で 
体重過多で糖尿病脂肪肝になってしまった方に
同じ質問をすると 

やはり 運動不足と答えられる方が多いです

運動する太った女性

Q これまでダイエットをした経験がありますか?

A 
はい 73% 
いいえ 27%

当院の肥満の患者さんの半数以上が
過去にダイエットを経験されています

Q どんなダイエットをしましたか?

A 
運動 68.5% 
カロリー制限 60.3%
糖質制限 24.7% 
その他 13.7%

当院でも 
昔は運動していた とか ジムには入っている
と答える方が多く
糖質制限をされている方も かなりおられます

Q ダイエットには成功しましたか?

A 
はい 42.5% 
いいえ 57.5%

やはり かつてダイエットに成功して
そのときは検査値が改善したことがある
と 言われる方が少なくありません

Q なぜダイエットに失敗したのだと思いますか?

A 
続かない 59.4% 
食欲に負ける 44.9% 
意志が弱い 39.1%
運動が嫌い 39.1% 
忙しい 14.5%

うーん、、、、

肥満の患者さんたちと 
太った原因と対策についてお話しすると

まさにこんな受け答えをされる方が多く
読みながら 大きくうなずいてしまいました

私見ですが 
太っておられる方は 
食欲に負けてしまっている場合が多いように思います

カロリーの過剰摂取が肥満を招くことを説明するスライド

そして そのことに気がついていないから
あるいは 気がつきたくないから

運動不足のせいにしている傾向が
あるのではないでしょうか?


だからダイエット方法を選択するとき
食事制限よりも 
運動の方を選ぶ方が多い?

やはり 食事について真摯に見直すことが 
第1歩だと思います


肥満を持もたらす生活習慣 食習慣のまとめ

そうそう 質問のひとつに
「間食はしますか?」というのもありました

答えは書かなくても 肥満の方は想像できますね?


このアンケート結果を読んで 
もうひとつ強く感じたのが

ダイエットはする(した)けれど 
続かないという現実

ダイエット後にリバウンドしてしまった女性

確かに ダイエットに成功して
検査値が一時は改善したことがある方は多いですが

でも それが続かなくてリバウンドしてしまい
結果として 
当院に相談に来られることになった方が多い

無理な頑張りをして 一時的には痩せても
結局は続かずに 
食欲に負けてリバウンドしてしまう

糖尿病も 脂肪肝も 脂質異常症も 
全ては生活習慣病
食べ過ぎて運動しない生活が続くので 
病気になってしまいます

ですから 
それを改善させるには 
新たな生活習慣を作るしかなく

生活習慣になのだから 
無理せず長続きできないと意味がない

患者さんにもよくお話ししますが

食事に関しても 運動に関しても 
無理なく継続できる
日常生活で実行可能なやり方を
見つけていただくことが大事です

そして 
ご自分の食生活について 
客観的に見直していただくことも
とても重要なことで

言うは易し ですが

でも 地道に食欲のコントロールをすることが

いちばん大切だと思います

でも それが いちばん難しいのですよね、、、


高橋医院