書き手は活字好きなので
本屋さんに行くと
本や雑誌はジャンルを問わず色々と見て回りますが

すみません この雑誌は
今までいちども手にとったことがありませんでした

オレンジページの宣伝ロゴ

料理の月刊誌なのですね

さすがに 料理雑誌はちょっと、、、
お酒の雑誌なら
興味はあるのですが(苦笑)

さて 5月頃 
このオレンジページの編集部さんから
ご連絡をいただき
サルコペニア肥満について取材をしたい
とのオファーがありました

ブログで
サルコペニア肥満についての
シリーズを書いていたので
それをご覧になって興味を持っていただいて
連絡してくださったようです

サルコペニア肥満の解説

ちょうど書き手はその頃に
早稲田の学生さんからの
二日酔い対策の取材を受けていましたし

サルコペニア肥満は糖尿病とも
深い関係があるので
糖尿病専門医さんに取材をうけてもらいました


ということで 
6月に編集部の方が当院に来られ
30分ほど取材をされていかれました

あらかじめブログに書いた内容もあったので
そちらも参考にしてくださったようです

インタビューに来られた方は
とても素敵な女性だったそうで

糖尿病専門医さんからそれを聞いた書き手は
失敗した 僕がインタビューを受ければよかった

などと
ちょっと邪(よこしま)なことを
思ったりしました(苦笑)

そして 先日 
ご丁寧なお礼状とともに
インタビュー記事が掲載された 
オレンジページ8/17日号
郵送されてきました

インタビュー記事がが掲載されたオレンジページ

猛暑緊急特集 
「包丁いらず」特集2本立て!
「味つけ肉ストック」で速効ごはん
レンチンおかず 2分小鉢

忙しい主婦の皆さんにとって
こういう特集は力強い味方になるのでしょうね!
なんだか とても美味しそうです(笑)

そして 付箋が貼られたページを開くと

いま知りたい! 健康ことば辞典 第4回
「サルコペニア肥満」

掲載されたインタビュー記事

おおー 
糖尿病専門医さんの監修で 
1頁の記事が出ています

インタビュー記事の中での院長の紹介

さすがプロだけあって 
インタビューで話された内容が
しっかりとポイントをおさえながら 
コンパクトに要領よくまとまっています

なんだか こうして活字になると
ブログに書いたり 
インタビューで話した(と思われる)ことより
立派なことが書かれているような気がして不思議です(笑)

でも サルコペニア肥満は
これから増えていくと思われる重大な病態ですし
ブログに書いたように 
生活習慣病とも深く関与します

サルコペニア肥満の解説図

ですから
この記事を読まれた方が
少しでも興味を持っていただいて
ご自分の日常の健康管理に役立てていただければ
頑張ってブログを書いた甲斐があると思い 
ちょっと嬉しいです

先日も 
足が弱くなってきたと嘆かれる
高齢のご婦人の患者さんに
サルコペニア肥満のお話しをして

ふくらはぎのところで 
こうやって両指で輪っかを作ってみて 
ブログにも書いた簡単なサルコペニア診断法を
やっていただき

サルコペニア診断法

幸いにもまだ筋肉量が落ちていなかったので
まだこれから筋トレをすれば
いつまでもしっかり歩け続けられますよと
アドバイスしたら
とても喜んでいただけました

患者さんたちは
こうした具体的なアドバイスを
とても喜んでいただけますから
そういう役に立つ実践的なアドバイスをしようと
心掛けています


で 最近 
ブログを読まれたマスコミ関係の方から
度々 問い合わせをいただきます

早稲田の学生さんからの問い合わせも
びっくりしましたが

うーん 
どんな方が読まれているかわからないなと
痛感しています

しかも 
今回のオレンジページの方もそうでしたが
健康上のことで 
最新の話題になっている事柄について
とてもよく勉強されて 突っ込んで来られる

こりゃ
きちんと勉強をして
up to dateな知識を仕入れて
解かりやすいブログを
書かないといけないなと

書き手は気を引き締めている次第です

ところで 幸か不幸か 
お酒関係の雑誌社からは
まだ問い合わせが来たことはありません(苦笑)
高橋医院