中央区・内科・高橋医院の
食事と健康に関する情報 


おみやげは何にしようかな?

専門医の更新に必要な教育講演会に参加するため 
大阪に行きましたが

帰りの新大阪駅で 
おみやげ物色中に目に飛び込んできたのが 
これ

コテコテなタコ焼きの宣伝

うわっ デザインと文言がコテコテで 
いかにも大阪!
(大阪の方 ごめんなさい!:笑)

ということで 
道頓堀くくる さんの 多幸重ね (たこがさね)を
我が家の夕食用に購入しました

多幸重ね

それにしても 
タコ焼きとタコ飯の二重段

見事な炭水化物攻撃で 
買うときにはさすがに少し躊躇しましたが
まあ たまにはいいですよね?(苦笑)

家に帰って食べると
タコ焼きはさすがに美味しいし 
タコ飯もいけました

タコ焼きとタコご飯

糖尿病専門医さんも
喜んで食べていましたよ

ちなみに タコ飯の左上に見えるのは 
なんと大学芋!

ほんのりと甘くてびっくりしましたが
うーん そこまで徹底して 
糖質・炭水化物攻撃する?(笑)


その晩 ネットで
こんなニュースを見つけました

「お好み焼きにごはん」はご用心! 
大阪府警告 

でも関西人「絶対無理!」

「お好み焼きにごはん」の重ね食べの映像

なんという タイミングの良さ!(笑)

大阪府健康医療部は昨年11月に
1858人の成人と555人の高校生を対象に
健康・栄養調査を行い
その結果を8月1日に発表しました

*自分が健康だと感じているか?
*健康に関心があるか?
*メタボの予防と改善のために何か行っているか?
*朝ごはんを食べているか?
*野菜を食べているか?
*外食はどれくらいの頻度でしているか?

といった項目に関する調査を行っていましたが

なかでも興味深かったのが 
主食の重ね食べ に関する調査です

主食の食べ重ね 

聞いたことがない文言で 新鮮でした(笑)

*男性の約6 割 女性の約半数が 
 週1 食以上 主食の重ね食べをしていて

*1 日1 食以上している人は 
 男女とも4 人に1 人で

*若年者と高齢者の男性で 
 1 日1 食以上の人の割合が多い傾向があった

そうです

主食の重ね食べは「太りそうだ」
と思う人が男女とも多く
特に女性はどの世代も多い傾向でしたが

その一方で

おいしい お腹いっぱいになると思う人が 
特に男性ではかなりいて

男女ともに そう思う人の割合は
健康に良くないと思う人の割合より多いのです!

おー そうですか! ちょっとびっくり!

性別 年代別のアンケート結果

摂取状況を体格別でみると
男女とも肥満者は
週1食以上重ね食べする人の割合が
普通 やせの人より多い傾向を示していて

体重別のアンケート結果

まあ これは予想通りの結果ですが

主食の食べ重ねは大阪らしいと思う 
という方も
男女とも30%ほどおられ

ネットでは
いくら注意されても大阪人はやめられない 
という意見が多かったとか(笑)


ちなみに 
当院スタッフのひとりが大阪出身なので
聞いたところ

ごはんを食べながら 
おかず感覚でお好み焼きをつまんで
またご飯を食べるそうです

スゴイ!!

さて
大阪では 
お好み焼きやたこ焼きとご飯の組合せが
多いのでしょうが

実は 主食の食べ重ねは 
別に大阪の専売特許ではありません

ラーメンライス

ラーメンライス

そばやうどんと おにぎりやかやくご飯 
のセットメニュー

蕎麦とご飯のセットメニュー
うどんとお握りのセットメニュー

日本全国 いたるところで見かけます

主食の食べ重ね 炭水化物の組合せは
安くてお腹がいっぱいになるので 
ランチメニューでは大人気ですが

肥満 糖尿病 脂肪肝などの方は
絶対に避けていただきたいメニューです

間違いなく 
食後高血糖になり 糖尿病の状態は悪化しますし
中性脂肪も上がりますから 
太って脂肪肝に一直線です!

今回は書き手も珍しさに負けて 
おみやげに買ってきてしまいましたが
こんなことをしていてはいけませんね(苦笑)

でも なんとタイムリーな 
主食の食べ重ねセット!

ご当地グルメを堪能できましたし 
格好のブログネタになりました(笑)

帰りの新幹線では 
こんなものも楽しんでしまいました(再笑)

「大阪づくり」と書かれたビールの一番搾り


大阪の価値観の説明が書かれたビールの一番搾り

おもろないとあかん 価値観 
書き手は嫌いではありません!

ブログも オチが効くように 
毎日頑張っています(笑)
高橋医院