今日 大晦日は土曜日なので
今年の最後のブログは 
ネコネタになります

今年も一年 
土曜日のネコブログにお付き合いいただき
ありがとうございました

お礼するネコ

多くの方から 
ブログの感想をいただきますが

書き手が一生懸命お勉強して書いている
健康ネタのブログより
土曜日のネコブログの方が 
どうも評判が良いようで

うーん ちょっと複雑な気持ちです(苦笑)

それに 週1回とはいえ 
毎週となると
ネコネタ探しも結構大変なのですよ(再苦笑)

ご存知のように 
我が家には3匹のお嬢さま方がおられますが

我が家の3匹の猫

14年前に最初にローズが
我が家に来たとき
毛がフサフサで 触り心地が良くて
香箱を作って寝ている姿は 
まるでぬいぐるみで

生きたぬいぐるみ!

と言っていました(笑)

糖尿病専門医さんは
赤ん坊の頃から
ネコにまみれて生活していましたが

書き手はネコと生活するのは
初めてだったので
最初はかなり緊張していたのですよ(笑)

そして 
数か月後にデイジーが来て

しばらく年を経てから 
楓が来ましたが

今では 
個性豊かな生き物たちと 
一緒に生活している
という実感があります

ヒトの言葉は しゃべらないけれど
それぞれに考えていることや個性があり

アイコンタクトや 
体全体の動きやシッポの素振りで
しっかり意志疎通ができる

生きたぬいぐるみではなく 
まさに共同生活者です(笑)

人間の兄弟姉妹には 
長子から末っ子に至る順番で
特徴的な性格があると言われますが

語らう3姉妹の姿

我が家のお嬢さまたちは 
同じ母親から生まれたわけではないのに

確かに世間一般で言われているような
長女 次女 末っ子的な性格があって 
面白いのですよ

ローズ
長女らしく しっかり者で 
いつも泰然自若としていますし

ローズ

デイジー
ローズほど落ち着いていないし 
楓ほどやんちゃではないけれど
いちばん 
我が道を行くタイプかもしれません

デイジー

は 
まだまだ元気いっぱい!
末っ子だけあって 甘えん坊で 
お姉さん達の真似っ子ですが
傍若無人な自己主張をすることも多々あります

楓

このように 
三人三様 それぞれの個性が豊かで 
見ていて飽きません

そして 
我が家の3姉妹に特徴的なのが 
群れないこと

普通ネコは 
寒くなってきたりすると
体を寄せ合って
互いの体温で暖をとったりします

そんな様子は ネコ団子と評され 
見ていて和むのですが

ネコ団子

うちのお嬢様たちは
いまだかって 
一度たりともネコ団子をしたことがありません

ネコ団子愛好家の糖尿病専門医さんは
いつもそのことを 
とてもとても残念がっています

でも 
過度に群れることを好まない書き手は
ネコ団子なんてしなくても良いのでは? 
と思っています

ネコ同士の関係においても 
下僕との関係においても
自分というものをしっかり持って 
適度にクールな関係を保つ

そんな我が家のお嬢様たちの
ライフスタイルを
結構好ましく評価しているのですよ

可愛そうに 
我が家のお嬢様たちは
天邪鬼でひねくれモノの書き手に 
似てしまったのかも?(苦笑)

ということで 
我が家でイニシアティブをとっているのは
完全にお嬢様たちです

そのため 
我が家のあちこちには 
こんな標語が掛けられています

この家でいちばん大事なことはネコが 快適に便利に暮らせることです と書かれた標語

この家でいちばん大事なことは
ネコが快適に便利に暮らせることです

思い切り甘やかされた わがままなネコが この家に住んでいます と書かれた標語

思い切り甘やかされた 
わがままなネコが 
この家に住んでいます

女性とネコは 自分たちが好きなように生きています と書かれた標語

女性とネコは 
自分たちが好きなように生きています

いやはや(苦笑)

さて 今年もお世話になりました

いつもお付き合いくださっている
読み手の皆さん

どうぞお元気で
良いお年をお迎えください

少し距離を置いて寝る ローズ デイジー 楓





高橋医院