GWの近場探訪 
今日は銀座です

5月の太陽は 
意外に紫外線が強いので危険です

5月の太陽




京橋から中央通りを  
銀座1丁目から8丁目に向けて歩いて行きます

銀座中央通り

休日の歩行者天国 
しかも午後2時過ぎですが 
意外に人出は多くありません

しかし 既に1丁目界隈から 
この広告が、、、

GSIXの看板

えっ GSIX って なに?(笑)

4丁目を過ぎると 
ご覧のようなすごい人だかり!

中央通りを歩く凄い人だかり




そして見えてきたのが 
今日の目的地!

GISXの外観

4月20日に 
松坂屋の跡にオープンした 
GINZA SIX

さすがにすごい混雑で 
入口では入場規制をしていました

入口の入場規制

GWのさなかに 
わざわざこんな混むところに来なくてもいいのに
と思われるでしょうが

哀しいかな 
江戸っ子は新しいものには目がなくて(苦笑)

やっと中に入り 
エスカレーターに乗ると 
館内の景色はこんな感じ

館内の景色

一緒に行かれた方は 
フランスのデパートみたい 
と言われていました

そして 
6階から専用エレベーターに乗り13階へ
この階段を昇ると 

お目当ての屋上ガーデンに到着します

屋上ガーデン

ここに来てみたかったわけですよ!(笑)

芝生が広がる空間

芝生が広がる空間

地面から水が出て 
子供が水遊び出来る空間

子供が水遊び出来る空間

緑も豊かです

豊かな緑

建物を囲むように回廊状の通路があり
気持ち良い風を感じながら 
ぐるっと1周できます

回廊状の通路

外の景色は こんな感じ

4丁目の交差点 
和光が見える方向です

外の景色

松坂屋にあった稲荷神社も 
残されています

"稲荷神社

でも 予想していたほどの解放感はないなあ、、、
景色もすごくキレイというわけではないし

確かに 銀座のど真ん中のビルの屋上に 
緑あふれる空間があるのは
面白いには面白いけれど

うーん、、、(笑)

でも 一緒に行かれた方は 
木々や花々を観察されて
桜もつつじも楓もあるし 
四季折々で楽しめるんじゃない?
と 言われていました

緑あふれる空間

で 下りのエレベーターに乗るのに
約30分行列に並び(笑)

6階まで降りて 
もうひとつのお目当ての 蔦屋書店

蔦屋書店

なんでも 
アートに特化した店構えにしたそうで

アート本の宣伝

確かにご覧のように 
普通の本屋さんと違い
店内に陳列されている書籍の分野が 
かなり偏っています

店内の地図

店内は こんな感じ

店内の様子

ご贔屓の
ドイツ・ロマン派の
カスパー・ダビッド・フリードリヒの画集を見つけて
書き手はプチ興奮しました(苦笑)

カスパー・ダビッド・フリードリヒの画集

なぜか 店内の一角には 
日本刀コーナーがあって、、、

日本刀コーナー

外国人を意識しているのかな?

1階から6階までは 
200店舗以上のブテイックが軒を並べ
13階や地下2階には飲食店がありましたが

地下2階は すごい混雑とのことだったので 
パスしました(笑)

ブテイックも少し覗いてみましたが 
意外に高級感がありました

ターゲットの客層は 
バブル世代の50~40歳代だそうで
確かに 若い人より
おじさまおばさまを意識している感じがする

でも こんなに沢山 店舗があって 
やっていけるのかな?

観察力が鋭い同行者は

人はたくさんいるのに 
お店のショッピング袋を下げた人はほとんどいない

と シビアな観察をされていました(笑)

そうそう この施設の地下3階には 
観世能楽堂が入りました

観世能楽堂

噂によると 
ここでは夜の公演もやってくれるそうなので
銀座でお能が見られるのを楽しみにしたいと思います

ということで
屋上庭園と 6階の蔦屋と 
地下3階の能楽堂には
また来ることがあるかもしれません(笑)

外に出たら 
入ったとき以上の大勢の人が 
入口に列を作っていました

列を作る大勢の人

ふーっ 疲れた(苦笑)


高橋医院