とある場所で ひょんなことから 
ネコ好きの方と話が弾みました

我が家では
ネコsを3匹飼っていることをお話しすると

彼女はとても嬉しそうな表情で
うちにも2匹いるんです~ 
と答えられて

アメショー(アメリカンショートヘアー)と
メインクーンだそうです

メインクーンは
体が大きくなることで有名ですが

彼女のお家のメインクーンは 
なんと体重8Kgだそうで

8Kgかあ~

ロースとデイジーと楓を全部足したより 
ちょっと少ないくらい

体の上に乗ってきたら 大変でしょう? 
とうかがうと

惨事になります と言われていました(笑)

確かに 
我が家の3人娘がいちどに体に乗ってくることは
あまり想像したくないなあ(再笑)

おデブなネコさんの写真

長毛のメインクーンの毛が
もつれてモコモコになって
そこにアメショーが飛びかかって 
おもちゃにして遊ぶそうで
その姿を見ていると 
とても癒されるそうです

なんだか 
ダイナミックな遊びですね

メインクーン 
飛びかかられても泰然自若としているのかな?

で 当然 名前の話題になりますが

アメショーは あさりくん 
メインクーンは 麦くん

えっ なんで?
とってもユニークな名前です

名前の由来は 色だそうで
見た途端にパッとも思いついたそうです

麦色 あさり色

なるほどね~!

写真を見せていただきましたが
あさりくんは 確かに
おでこのあたりがあさりの貝殻のような色合いですし

体が大きい麦くんは 確かに麦畑

麦畑の風景

書き手は 特にあさりくんが印象的でした

あの毛並を見て 
あさりを連想する感性がスゴイ!


最近 平安時代の染色に関する本を読みましたが
当時は 四季折々の事物の名前を
色に付けていたそうで

実にたくさんの
優雅な色の名前があったようです

麦色はきっとあったでしょうが 
あさり色もあったのかな?

アサリ

ちなみに  
うちのローズとデイジーの名前

最初 書き手はジンとウオッカを提案して
糖尿病専門医さんに却下されたというお話をしたら

彼女は ジンとウオッカの方が良い 
と言ってくれました

ジンとウオッカへの賛同派は 
意外に女性に多いのですよ

皆さん 左利きなのかな?(笑)

あ そうそう 麦くん
自分ひとりでタンスの引き出しをあけて 
なかでくつろぐそうです

スゴイ!(笑)
高橋医院