居間の床に 突然出現した コレ

床に四角に張られたテープ

いったい 何でしょう?

書き手は 初めて見たとき 
床に工事でもするのかと思いました(笑)

これを見てピンときた方は 
かなりのネコキチです!(笑)

これ 
我が家のネコキチの糖尿病専門医さんが 
お作りになったもので

ネコキチネットワールドでは
なんと数年前から有名なものだそうです

世間さまでは
ネコホイホイ とか 
ネコワープ・転送装置 
と呼ばれているそうで

要するに 
紐やテープで床の上に閉鎖されたワクを作ると
そこにネコがやってきて 
ワクの中に入ってたたずむ

紐やテープで床の上に閉鎖されたワクに入る猫の姿
紐やテープで床の上に閉鎖されたワクに入る猫の姿2

それが面白い というわけで

ネコの 
狭い閉ざされた空間を好む習性を
生かしたということ?

なんと 猫ワープ畳 猫ホイホイ畳 なる商品まで
発売されています!

猫ワープ畳の写真
猫ホイホイ畳の写真

ホイホイは 
ゴキブリホイホイからの連想なのでしょうが

ワープとか転送装置というアイデアは
うーん そこまで思いつく? という感じです(笑)


で 我が家のネコキチさんが
是非 うちでもやってみよう! 

ということで
冒頭の仕掛け(?)をお作りになり、、、

書き手は正直言って 
なかば呆れて見ておりましたが(笑)

すると しばらくすると
なんとデイジーさんが 
枠の中にお入りになりました!

枠に入るデイジー

枠の中の隅の方で 
きちんとお座りされていて
なんとなく 
ご満悦のような表情が見てとれますが

ご満悦なデイジー
上から見た写真

ホントに満足しているのかな?(笑)

でも ローズや楓は 全く無視!
臭いを嗅いだりもしません

無視するローズや楓を枠の中から見るデイジー

うーん 我が家でネコらしいネコは デイジーだけ 
ということ?

ちなみに デイジーも 
入ったのは1回だけでした(笑)


なんでも興味津々 新しもの好きな書き手は

でも 畳にしたら乗っかるかもよ? と

転送装置の購入を提案しましたが
もちろん 
即座に却下されました(苦笑)

こっそり内緒で 
アマゾンで買っちゃおうかな?(笑)
高橋医院