中央区・内科・高橋医院の
食事と健康に関する情報 


前回に引き続き
どんな食パターンで 
思っている以上に多くのカロリーを摂取しているか?
というお話です

<誘惑食い>

前回ご紹介した早食いが
男性に多いタイプなら

誘惑食いは 
女性に多いタイプかもしれません

家に常にカロリーの高いスイーツなどを
買い置きしていて

コンビニで売られているスイーツ

テレビのアイスのCMや 
雑誌のスイーツ特集などを読んだときに
常備してあるものに 
ついつい手がいってしまう

テレビを見ながらいろいろなスイーツを食べている女性

好物が目につくと
無意識に手が伸びてしまい

コンビニのスイーツの新商品は
必ず試さないではいられない

自分に大甘な傾向があり
周囲の環境につられて 
ついつい ものを口にしてしまうことが多い

あ 自分のことだ!

と思われた書き手の方 おられますか?(笑)

この誘惑食いタイプの方の対処法は

空腹時に雑誌やテレビを見ないこと
特に食べ物関係の特集や番組は禁物です

それから 
宴会などで人と一緒に食べる機会では
注文する内容は人任せにせず 
自分の意思で低カロリーの食物を注文する

食べる予定がないのに 
スナック菓子やスイーツを買わないことも
大切でしょう

誘惑で食べたくなったときに 
家に食べるものがなければ我慢できます

逆に 
そうした状況で
わざわざコンビニまで出かけてしまうようなら
かなりの重症だと
認識された方が良いかもしれません

<ダラダラ食い>

平日はワーカーホリックのように
クタクタになるまで働き

その反動で 週末には家にこもりきり
朝から晩までダラダラ食べてばかりいるタイプ
だそうです

テレビを見ながらソファーに座り込んで 大きなポテトチップの袋を持ちバク食いしている太った人

インドア派で 
自炊はほとんどせず

休みの日には3回の食事の時間を決めず
1日に10回以上冷蔵庫をあけて 
ひたすら食べ続ける

寝ながら大量のポップコーンをつまむ太った女性

これで
家に常に買い置きのお菓子があれば
完璧なダラダラ派だそうです

寝ながら大量のポップコーンをつまむ太った女性2

またしても
あ 自分のことだ! 
と思われた書き手の方 おられますか?(笑)

このタイプの方は
自分が休みの日にたくさん食べているという
認識が少ないそうなので

それを認識するために
食べたものの袋 
飲んだもののペットボトルなどを
ゴミ箱に捨てずに 
机の上に置いておき
まずは現実を認識することが
大切だそうです

買い置きのお菓子は
高カロリーのスナック類や菓子パンはやめて
低カロリーな 
ところてん 海苔 スルメなどにする

休日の朝は
1日ダラダラと家で過ごさないようにするためにも

自炊しなくても良いから 
コンビニのオニギリでもよいので
朝食を食べて 
体内時計のリズムをリセットすることが大切
だそうです

確かに 
週末に体重が増えてしまうという方は
少なくありませんが
そうした方は 無意識に 
ダラダラ食いをされているのかもしれません

前回の早食いのときも話題になりましたが
食べることで
日頃のストレスを解消する傾向
とても大きな問題だと思います

キッチンでストレス食いしている女性

体を動かしてストレス解消するのを
習慣化することも
ダラダラ派には重要なことでしょう

ちなみに 
ストレスが多い方は 
特にデザートをストレス食いされるそうで

その理由は

stressedを逆読みするとdessertsだというジョークが書かれた看板

あ つまらないジョークを失礼しました(苦笑)

さて 前回 今回と2回にわけ
自分では食べていないつもりなのに 
なぜか太ってしまう方の
食べ方のパターンについてご紹介しました

ネタ元の記事を読んでいて思いましたが

当院に来られる 
糖尿病や脂肪肝の方の多くは
ここに出てきた食パターンのどれかに 
見事なまでにあてはまります

ということは

今はまだ糖尿病や脂肪肝ではなくても
こうした食パターンを続けていると 
近い将来 かなりの高頻度で
糖尿病や脂肪肝になってしまうリスクがあるということで

思い当たる節がある方は 是非 ご注意ください!

そして 健診は必ず受けられて
血糖値や肝機能に心配な結果が出たら 
相談にいらしてください!

ところで 休日のブランチで 
午前中からビールを飲んでしまうヒトは
ダラダラ派分派でしょうか?(苦笑)

青空の下でビールで乾杯する人

でも 青空の下でのビールは 
美味しくて、、、(再苦笑)
高橋医院