ジェイミー・ジョセフが
ヘッドコーチになった 
ラグビー日本代表

キックを多用して相手陣に入り
そこで勝負を仕掛ける
ゲームプランをとりましたが

書き手は 
キッキングラグビーは面白くないと思うので
代表チームには 
あまり注目していませんでした

ご贔屓のオールブラックスの
試合ばかりフォローしていましたが

たまたま 11/26・日曜日に
早起きしたのでテレビをつけたら
パリで行われていた
日本代表vsフランス代表戦をライブ中継していて

日本代表vsフランス代表戦のライブ中継画面

いやー びっくりしましたよ!

ジャパンは 
その前にトンガに勝っていたので
調子は良いのかなと思っていましたが

いくらなんでもフランスには
歯が立たないだろうと
全く期待していなかったのですよ

だってフランスは 
個人のひらめきを重視して
ボールを継続して攻める

“シャンパンラグビー”と呼ばれる
華麗なプレースタイルを誇る
ヨーロッパラグビーの強豪国ですからね

もちろん 
今まで一度も勝ったことがない

というか 
いつも勝負にならずに惨敗


ジャパンは伝統的に 
約束事で攻めてくるチームには
対応できるけれど
個人技やひらめきで
攻めてくる相手には弱い

だから余計に 期待していなかった

フランス代表の勇姿

でも なんと 引き分けちゃったのですよ!

しかも 同点に追いついたトライのあとの
ゴールキックが決まっていたら
勝てていた試合でした

びっくり!

なんといっても
まぐれで好勝負した ラッキーだった 
という感じがなく

正々堂々と勝負して相手を圧倒する 
観ていて安心できるような 
まさに危なげない試合運びぶりで

えっ ホントにフランスと試合しているの? 
と思いましたよ

それまで多用していたキックは
あえて使わず
自陣深くからでも 
グランドの横幅を思い切りフルに利用して
素早くパスをつないで 
連続して攻め続けるのですよ

パスをつないで連続攻撃する日本代表

こういうスタイル 
書き手は大好きです!

ラックからのSH流さんの球出しも
素早くてテンポも快適!

ラックからのSH流さんの球出し

びっくり! 
オールブラックスみたい!

そして 
素早く前に出る防御 的確なタックルで
フランスの攻撃をしっかりつぶして 
ほとんどチャンスを作らせない

素早く前に出る防御を見せる日本代表

内容的には 
フランスをはるかに凌駕していて 
ホント びっくり!

FB松島さんのライン参加もキレキレで
頻繁に相手防御ラインをブレイクしていたし

キレキレなFB松島さんのライン参加

最初のトライは まさに圧巻!

自陣からパスをつないで攻め続けて

自陣からパスをつないで攻め続ける日本代表

松島さんのラインブレイク

松島さんのラインブレイク

そこから素早く左サイド大きく展開して

素早く左サイド大きく展開する様子

ライン際で待っていた
フッカーの堀江さん(左から2人目)が
パスを受けてコーナーに向って突進

コーナーに向って突進する堀江さん

と そこで 
内側に向けて突っ込んできたフランカーの姫野さんに
アングルチェンジの絶妙なパス

姫野さんへのアングルチェンジの絶妙なパス
別のアングルから見た姫野さんへのアングルチェンジの絶妙なパス

最後は姫野さんから 
再度リターンパスを受けた堀江さんが
左サイドぎりぎりに飛び込んでトライ!

左サイドぎりぎりに飛び込んでトライ
トライ後のガッツポーズの堀江さん

スゴイ! 鳥肌が立ちましたよ!

フォワードのフッカーとフランカーが
ラインの最後に参加して 
トライを獲りきる!

ビックリです!

いつも思うけれど 
堀江さん フッカーなのに
どうしてあんなに
小技が効いて手練れなの?(笑)

センターの立川さんの 
相手トライを帳消しにする
ライン際までカバーして来ての 
強烈なタックルも凄かったし

ライン際までカバーして来ての 強烈なタックル
タックルする立川さん

後半開始直後の 
延々とパスをつないでのノーホイッスルトライは
2015年の南アフリカ戦のトライを
思いださせました

ノーホイッスルトライ
喜ぶ日本選手

ゴール前のモールでもトライを獲ったし
まさに内容的に圧倒した 
素晴らしい引き分けでした

引き分けを示すスコアボード

獲得したテリトリーは 
なんとフランスの1.5倍 パスは3倍ですよ!

日本代表が優勢だったことを示すデータシート

試合後 フランスの選手たちはグランドに跪き

グランドに跪くフランスの選手
落胆のフランス選手

呆然とした面持ち 涙目の選手もいた

呆然とした面持ちのフランス選手
涙目のフランス選手

インタビューは 
選手だけでなく解説者も 
お通夜のようでした

沈痛な表情でインタビューを受けるフランス選手
沈痛な表情でインタビューを受けるフランス選手その2
落胆の表情の解説者

フランスの監督さん 
くびになっちゃうかな?

憮然とするフランスの監督

うーん ジャパン 
思いがけず 嬉しいビックリでしたが

この調子だと 
2019年のワールドカップ 期待して良いかな?

応援の観客に答える日本代表の選手たち

オールブラックスの試合のチケットは
手に入れようと 
既に画策を初めているのですが

うーん 
ブレイブ・ブロッサムズの試合のチケットも
欲しくなりました(笑)
高橋医院