先週 予告しましたように

ついにインフルエンザの流行が
始まってしまいました

12/14日 厚労省と東京都は
全国および東京都における 
インフルエンザの流行開始を宣言しました

患者数の増加を示すグラフ
昨年 一昨年より約2週間遅いですが 
ほぼ例年並みです


赤の折れ線グラフで示すように
この1週間で患者さんの数が
グイッと急増したのがわかります

患者さんの急増を示すグラフ


関東地方では
千葉(ピンク)がいちばんで多く
ついで神奈川(青)埼玉(緑)東京(赤)
と続いています

関東地方で患者数が多いことを示すグラフ





都内の状況は
幸いなことに中央区 江東区 港区 千代田区 文京区といった
都心部での流行はまだ少ないようですが 
油断できません

23区内での流行状況を示す図





ワクチンの予防接種がまだの方は
効果が発現するまで2週間要しますので
大急ぎでお受けください

また

*外出先から帰ったら手洗い

*人混みではマスク

の習慣を徹底してください


ちなみに書き手は
本日16日は中央区医師会の
休日診療所の当番で1日勤務です

インフルエンザの患者さんが 
たくさん来られるのかな?
ちょっと戦々恐々です(苦笑)
高橋医院