アマノジャク!
お昼から流動開始で、ぺろっだったと。
鉄入りゼリーも飲んだとのこと。
ネコの絵のかいてあるネコ紅茶=ねこうちゃを持っていくと、なんだか不満そう。
どうも、イラストがガキっぽい!と体裁を気にした??よう。
腸に良いオリゴ糖いれて飲めば、オリゴ糖もとれるし、紅茶いいじゃない?というと、その後メールで、おいしかったがオリゴ糖をかき混ぜるスプーンがないから、もってきてと。
看護師さんが紅茶のはいっている箱に興味もってくれたと。
ほら、カンバセーションピースになるでしょと返す。
大腸外科に入院中、スタッフみんなに“自由にお取りくださいキャンディボックス”を置いていたのだが、宏樹は嫌がっていたので、今回は置かなかったら、“やらないの?”と。
いろいろ、アマノジャク!
“置くのを嫌がっていたと思っていたけど?”と返すと、“実は意外に好評だった”と。
さっそく下のコンビニにキャンディを買いに行き、紙で箱をおり、セッティング。
しかし今度は、“チョコが入っていない”と。
“下に丁度良いチョコがうっていなかったので、明日持ってくる”というと納得。
どうも、前回、チョコが好評だったらしい。確かに、ゴディバだったし!
夜、ガーゼ交換にきた二人ペアのレジデント君にキャンディをあげると、“箱おったんですか?”とそっちに反応があったよと。“おくさんが。”と答え、某先生はチョコがお気に入りの話をすると、好きそうと反応していたと。
そうそう、キャンディを買うついでに文春と新潮を買って渡すと、“えー?こんな週刊誌なんて読まない。
何年ぶりだろう”とうそぶいている。
“下種ごころがくすぐられる”とかぶつぶつ言っている。
“時間つぶしになるでしょ”と応酬。
結局読んで、病棟の文庫に寄付したと。
廊下でお掃除のおばさんに“以前他の病棟に入院されてましたね?”と声をかけてもらったと。
覚えていてくれたことに感激。“もうこれで入院終わりにしたいです。”と答えたと。
肝臓手術して、アルブミン(肝臓でしか作られない大切な蛋白質)が減らないように、この頃から、アルブミンのもととなるアミノバイタルを飲むように伝え、届けた。
これは素直に“アミノバイタル飲んだ”と。
以前から飲んでいた“ブロリコは?”と聞くと“見つかると恥ずかしいからやめとく、えーかっこしいです。”と。
エピ減量で、歩くとちょい痛いらしい。
家に帰って、楓に思いきり踏まれたら悲鳴かな?と心配している。
そして、私が家に帰ると、久しぶりに、楓がソファーの上にウンコ大量!!